忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/09/27 (Thu)
/家族で行く夏の北海道旅行/

 北海道は家族旅行でもたっぷり楽しめます。

見どころたっぷりの北海道ですが、家族で行くなら、子供などの体力に合わせて余裕のある日程づくりが大事です。

ですので、初日と最後の日は移動がメインとなることを考慮して日程を計画したいですね。


 例えばね。

夏のお花畑や、富良野・美瑛ノロッコ号、果物の里・仁木のフルーツ狩り、トマムのゴンドラで雲海テラス、などなど家族で楽しめる場所はいっぱいです。





/C62-50/

「C62-50」といえば、テレビ版の銀河鉄道999号。

実際のC62形は49台しか製造されなかったそうで、「C62-50」は架空のナンバーのようです。

ところが、原作と劇場版では「C62-48」のナンバープレートをつけた999号。

これには、当時の国鉄がアニメの作者である松本零士さんにC62-48のプレートを進呈したためという説があります。





/関東一の祇園祭/

最も盛り上がるのが最終日の夜といわれています。

お祭り広場に山車と屋台が集結して来ますが、その様子は町中で山車が引き合わされたり、叩きあいをしたりして集結してくるのだそうです。

ライトアップされた山車や屋台にたくさんの人々が集まってきて、熱気で多いに盛り上がる事と思います。





/北きつね牧場/

キタキツネや銀ギツネ、白ギツネなどが見られる、北きつね牧場。

1983年に開設したんだとか。

北見市にあるのですが、全国から見に来るそうです。

近くでは見られても、触れたりはできないようです。

それでも温根湯温泉を代表する人気観光スポットとなっているそうです。





/アンティークアクセサリー/

アンティークもののアクセサリーにも、ヴィンテージという呼び方もあります。

全体的に輸入品が人気です。

はやりヨーロッパ、とくにフランスのアクセサリーは人気が高いようです。

フランスは、シャネルやサンローランなどが誕生したくらいの土地ですからね。

ファッションには昔から強いようです。



もうちょっと知りたくなる話題。愛犬のしつけで悩んでいるより正しい方法をさっさと学んだほうが早いです。ヨークシャテリアの育て方の方法が便利です。しつけは自宅で学べるんですね。
PR

DATE : 2012/09/11 (Tue)
/北海道こだわりの旅/

 北海道にはいろいろな見どころがありますが、こだわり派によろこばれるスポットといえば、「知床五湖」「知床岬」「野村半島とトドワラ」「納沙布岬」「霧多布湿原」「釧路湿原」「えりも岬」といったところでしょう。


 いずれも個性的な自然を満喫できるスポットです。

旅のプランには組み入れたいスポットです。

近くの温泉や名物とからめれば面白い旅が計画できますよ。






/家山駅/

大井川鉄道の家山駅は桜の時期には外せないスポット。

というのも、大井川鉄道に沿った県道の両側に500本もの桜があります。

3月終盤から4月にかけて、一斉に開く桜の様はとても素晴らしいです。

駅前にあるお茶の朝日園が手がけるお茶専門の喫茶店もお立ち寄りスポットです。

香りの良い川根茶だけでなく、川根産の中国茶や紅茶も味わうことができます。





/盆踊りといえば/

「盆踊りと言ったら何を思い浮かべるでしょうか」と言う質問をしたところ、10代~20代の方は「ソーラン節」で、学校の授業や運動会等で踊っていた人が多い様です。

30代~40代になると「東京音頭」を思い浮かべる人が多く、東京に住んでいない人まで、小さい頃よく流れていて聞いていた様ですね。






/岩手サファリパーク/

動物園とはちがった視点で動物がみられるサファリパーク。

実は岩手にもあります。

岩手県一関市にある岩手サファリパークがそれです。

ライオンなどの肉食動物やキリンなどの草食動物など。

ガイドを聞きながら園内を回れる園内バスも楽しそうです。

子供たちにはいいかもしれません。





/古いアクセサリー/

アクセサリーの中でも、宝石や貴金属が使われたモノは特にジュエリーといわれます。

アクセサリーは主にジュエリー以外のものをさす事も多いです。

ところでアクセサリーの始まりはアフリカにあるそうです。

何万年も昔のアクセサリーとのこと。

ものすごい歴史ですね。



なぜか気になる話題と情報。愛犬の問題行動ってどうしていいか分からなくなるときがあります。でもしつけのコツをつかめば、そんなこともなくなるはずです。無駄吠え・吠え癖の対策・アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セターが参考になるといいな。

DATE : 2012/08/22 (Wed)
/北海道の秘境/

 北海道には秘境がいっぱい。

一度の旅行だけでは、きっと回りきれないですね。

例えばね。

「知床五湖」は、幻想的な湖群。

世界的にも希少な生態系が認められ、ユネスコの世界遺産として指定されるほど。

人の手を拒む原生林、無数の滝など手つかずの広大な自然を堪能しましょう。


 「知床岬」の羅臼岳や、「野村半島とトドワラ」の神秘的で、幻想的な風景もいいですよ。

このほかにも北海道には秘境がたっぷりです。






/金谷駅/

SLで知られる大井川鉄道の始発が金谷駅です。

金谷駅周辺のスポットといえば、平成3年に復元された旧東海道金谷坂石畳でしょう。

国道473号線沿いに牧之原方面に5分ほど歩くあります。

竹や杉の木がトンネルを作る430mの石畳。

石畳の入口には数寄屋造りの石畳茶屋があり、地元の金谷茶を囲炉裏端で味わえます。






/盆踊りのポイント/

最初は難しいと思っても、基本的にはある一定の踊りを繰り返しているだけなので見よう見まねでやっていると自然と踊れる様になってきますのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

多少間違ったとしても気にせずに、とにかく楽しく踊りましょう。






/躍進日本大博覧会/

躍進日本大博覧会は、岐阜市が主催で岐阜市で行われました。

時期は1936年(昭和11年)のことです。

戦前で開かれた博覧会の中では最後のほうです。

イベントとして鵜飼なども披露されたようです。

当時の資料は殆どが太平洋戦争の岐阜空襲で焼けてしまったんだとか。






/古いジュエリー/

ジュエリーはエジプトやメソポタミアなどの古代文明時代からあったそうです。

ジュエリーはその歴史も古いですね。

ジュエリーは時を経てもその魅力を失わないということでしょう。

しかも、骨董的な付加価値がつけばさらに価値が上がることも。

古いジュエリーには魅力がいっぱいですね。



たまにはね。こんな話題もいいかも。ファッションブランドはいろいろあるけど、そのなかからお気に入りを見つけるにはけっこう苦労するかも。ANAYI|アナイのブランド情報が参考になるといいですね。

DATE : 2012/07/11 (Wed)
/礼文島や利尻島/

 礼文島や利尻島への観光はかなりの北海道旅行通かも。

「花の浮島」との異名をもつ礼文島では、サハリンを望めるスコトン岬、レブンアルモリソウの群生地などが欠かせない観光スポット。

お花好きなら一度はいってみたいところでしょう。

レブンアツモリソウは、5月下旬から6月中旬までが、開花時期。


 そして「夢の島」の異名をもつ利尻島。

仙法志御崎公園では奇岩・怪石がごろごろ・・・異様ともいえる光景を楽しむことができるでしょう。





/松葉ガニいろいろ/

松葉ガニというと高級なイメージがあるとおもいます。

松葉ガニはブランド名です。

カニの種類としてはズワイガニのことです。

一般的に山陰の日本海側で水揚げされたズワイガニを松葉カニと呼びます。

松葉ガニの中でも、鳥取松葉ガニや隠岐松葉カニという名称もあります。

それぞれ産地と関係の深いブランド名です。

ちなみにズワイガニは、福井で水揚げされたものを越前ガニとよびますし、ほかにも地域によってブランド名があります。





/浴衣の後片付け/

浴衣をまだ、夏の間に着るのであれば、陰干ししておくだけで次も着る事が出来ます。

もし、シワが付いていてみっともないのであれば、アイロンをかけても良いでしょう。

また、シミが付いているのであれば、早めの内にシミ抜きなどの対処をするといいかもしれませんね。






/名古屋汎太平洋平和博覧会/

戦前最後の大きな博覧会が、名古屋汎太平洋平和博覧会かもしれません。

開催は1937年のことで、博覧会終了から2ヶ月程度で日中戦争になったようです。

多くのパビリオンが出て、交通運輸館、国防館、航空館、三菱館等々、透明人間館というのもあったようです。

気になりますね。





/アンティークジュエリー/

ジュエリーはそもそも何年、年十年たっても価値を失うようなものではないです。

逆に時を経ることで価値を増すこともあるようです。

たとえば、アンティークジュエリー。

製作から100年以上経ち、骨董的価値を持つものを特に、アンティークジュエリーと呼ぶそうです。



このごろ見た中で良かった情報。車の価値って評価する人によって違うのは仕方のないことなのかも。だから買うときも売るときも比較する事が大事です。ノアの価格も相手しだいの情報は知っておいたほうがいいかも。

DATE : 2012/06/05 (Tue)
/富良野へ/

 富良野も北海道旅行の人気スポットの一つ。

広大な丘陵地に広がるラベンダーや麦畑はまさにパッチワークのような美しさ。

富良野でもっとも美しいとされるのは、「ファーム富田」の花畑です。


 ところで富良野線(ふらのせん)という、北海道内で最も短い、全長54.8キロメートルの路線があります。

ツアーやレンタカーではなく、列車のたびも面白いですね。





/鳥取のカニ/

鳥取のカニも旨いことでよく知られてます。

鳥取県はカニの水揚げが多く、国内でもトップクラスです。

そんな鳥取県産のカニは、実は鳥取カニとしてブランド化されてます。

カニは身の締りがよく甘みも多いと、多くの人に評されてます。

カニは山陰地方が一番と言う人も少なくないです。

カニにはいろいろな食べ方がありますが、新鮮なら刺身も絶品。

もちろん鮮度が命ですので、漁港近くじゃないと旨い刺身は食べられないようです。

鳥取にいって旨い鳥取カニを食べたいですね。





/うちわの歴史/

今のうちわの形が誕生したのは、そんなに古い話ではなさそうですが、昔はうちわを戦争に使っていたと言う説もあるようです。

どうやって使っていたのか興味が有りますよね。

うちわの使い方としては、暑いときに使ったり、虫除けの為に使ったり、料理を冷ます時に使ったりしていたそうです。





/盛岡市動物公園/

盛岡市動物公園(もりおかしどうぶつこうえん)は、岩手県盛岡市新庄の動物園です。

冬期は閉園するようです。

ホームページの飼育裏話もなかなか面白いです。

ちなみに日本国有の動物を見せることに力を入れているみたいです。

市制施行100周年記念施設として1989年(平成元年)4月22日開園したんだそうです。






/着物を古着で/

古着の着物なら新品に比べてかなりお手頃で手に入れることができます。

意外に素材は良かったりします。

高額でなければ、ちょっとした機会に着ることができますし、着付けの上達にもつながりますね。

おしゃれに明治や大正時代に流行った柄を狙うのもいいかもしれません。



さいきんへぇ~と感心した話題です。愛車の査定、交渉力がなくても、車に詳しくなくても、満足の結果に喜ぶ人が利用した方法が面白いです。ネットが査定も便利にしたんです。スピアーノ下取り!10万円アップを目指す!初めてでも簡単に高くの方法が役に立つといいのですが。

DATE : 2012/05/19 (Sat)
/根室本線の旅/

 「根室本線(ねむろほんせん)」の「十勝平野」は日本鉄道の3大車窓の一つに挙げられるほどの場所です。

十勝平野をはるかに見渡す車窓風景は、まさに日本一の雄大さ。


 根室本線は、滝川から根室を結ぶ全長443.8キロメートルの路線です。

途中、富良野、帯広、釧路などの大きな駅を通りますが、根室本線の醍醐味は、釧路から根室間でしょう。

原野が広がるその風景は、北海道ならではでしょう。





/三陸のカニ/

カニといえば日本海側に有名な産地がたくさんあります。

でも日本海側だけではないです。

例えば三陸海岸。

三陸海岸は、もともと世界の三大魚場といわれるほどの場所。

カニだけじゃなく、いろいろな魚介類の宝庫です。

カニについても、タラバガニ、毛がに、ズワイガニなどが水揚げされます。

でも三陸といえば、毛がにですね。

毛がにのカニ味噌ははまります。


もし三陸に出かけるなら、カニだけじゃなく海の幸をたっぷり楽しんで、お土産に毛がにというのがオススメです。

また、近頃ならネット通販もありますので、三陸まで行かなくても、三陸の海の幸が楽しめるようになってます。

便利ですね。






/夏の定番アイテム「うちわ」/

うちわは、今必要とされているエコな生活にはピッタリの道具で、電気を使わなくても涼しさを得られる、とても便利な道具ですね。

今では紙を使用したりプラスチックを使用したりと軽さを追及している様に思えますが、昔は色んな素材を使用していたそうで、うちわの変遷を見ていると意外と面白い事が分かりそうですね。






/大森山動物園/

「まんまタイム」と題して、給餌を観察できるイベントなども行われている秋田市大森山動物園。

小さい子供は特に、一日中いても楽しめる動物園です。

国内で初めてメンフクロウの繁殖に成功するなど実績もけっこうあるようです。

交通は自動車か、路線バスになります。





/アンティークと着物/

着物をアンティークと呼ぶにはすこし違和感があるかもしれませんね。

でも、古きよきものと考えれば、着物もそのひとつかもしれません。

着物は着付けが難しかったりで、女性の中にもあまり興味をもたない人も多くなってます。

日常とは一線を画す存在になってきています。



最近見つけたなかなかの情報。自動車を手放す時に査定はできるだけ多くの店で受けたほうがいいはず。ただし、手間さえなければですが。簡単買取り査定スプリンターマリノの場合に面白い方法がかかれてました。

DATE : 2012/05/06 (Sun)
/流氷を見るには運も/

 釧網本線は網走駅を出発すると、オホーツク海沿岸をどんどん北上します。

知床斜里(しれとこしゃり)まで行くと、今度は東釧路(ひがしくしろ)へと西へ向かって降りていきます。


 知床斜里までの途中に「北浜(きたはま)駅」があります。

流氷の勢力が大きな年は、釧網本線で最もオホーツク海に近い北浜駅は、白一色の氷が一面に広がり壮観。

のようです。





/カニ料理と宿/

カニ料理をたべるなら、宿が注目です。

ホテルや旅館だけじゃなく、民宿もあなどれません。

カニの産地の宿には、旨いカニ料理を食べさせてくれるところがたくさんあります。

カニ料理を食べる目的のツアー「カニツアー」があるくらいですからね。

カニ鍋、カニ甲羅焼き、カニ炭火焼、カニすき、カニ刺し、茹でカニ、・・・カニ料理もいろいろありますが、産地の新鮮なカニを食べるカニツアー、贅沢ですね。

いい宿みつけて、おいしいカニを食べましょう。





/ニュースポーツへの取り組み/

肥満の原因として考えられているのが、カロリーの高い食事内容と言われています。

予防には、適度な運動、食生活の改善が有効とも。

日本人が昔から当たり前にしてきた食事が、いわゆる「日本食」が見直されてきているのも、そういったことのあらわれの一つといえるのかしれません。





/日本貿易博覧会/

1949年横浜市で開かれた日本貿易博覧会には360万人の入場者が集まりました。

神奈川会場となった反町公園と、野毛山会場となった野毛山公園で行われました。

記念切手として5円切手が発行されてます。

入場料は当時大人で100円とか。

ただし、入場料以外の料金が設定されている展示もありました。





/アンティークのロレックス/

ロレックスといえば誰もが知る時計のブランド。

歴史も古いため、アンティークものもかなり存在します。

そいて、希少性のあるモデルには高いプレミアがつくという特徴があります。

例えば手巻き式なら、かなり希少性が高いでしょう。

レアモノは、好きな人にはたまらないようです。



近頃見つけた中で感心したページです。中古車買取店が増え、テレビCMや身近で見かけるようになりました。しかもインターネットが中古車査定比較を簡単にしています。下取りまかせで愛車を手放すのはもったいない時代です。3年落ち車の買取りでヒントが見つかるかもしれません。

DATE : 2012/04/09 (Mon)
/釧路本線の旅/

 北海道らしさを味わうために、電車を利用して旅すると面白いかも。

例えばね。

釧路本線は、網走(あばしり)から東釧路(ひがしくしろ)までの166.2キロメートルを走ります。


 冬ならタンチョウヅル(正式名タンチョウ)、オオハクチョウ、流氷の3つをその沿線に見ることができるかも。

網走といえば、有名な「網走監獄」(博物館)の見学も忘れられないですね。






/越前のカニ/

カニといえば日本海沿岸が有名ですね。

地域によってカニの名称も変ってきます。

福井県の方では、ズワイガニを「越前ガニ」と呼ばれます。

さて越前ガニ。

実は量・質量・サイズで、「超特大」、「特大」、「大」、「中」、「小」の5クラスに分けられるそうです。

競りもこのくクラスごとだそうです。

カニツアー選びは、カニについての知識も大事。

おトクかどうかを、しっかりチェックして選びましょう。





/インディアカについて/

インディアカは、屋内もしくは屋外のバドミントンと同じコートを使います。

インディアカボールとネットがあればできます。

4人対4人で、1チーム前列3人、後列1人の4人で戦います。

3回以内に相手側のコートに打ち返し、相手側のコートに落すことで得点となります。






/姫路大博覧会/

姫路城の昭和の大修理の完成を記念して行われた博覧会が姫路大博覧会です。

1966年に開かれ、入場者は約150万人になったそうです。

南会場では自衛隊の兵器や、三式戦闘機・飛燕も展示されたそうです。

航空自衛隊のブルーインパルスによるアクロバット飛行も姫路市上空にて行われたそうです。

華やかですね。






/懐中時計のチェーン/

懐中時計でアンティークを楽しむのいいですね。

でも、もしチェーンが切れてしまったら。

チェーンってなかなか手に入りにくいようです。

ほかのアクセサリーのチェーンで代用しても、なかなかシックリしないことも。

チェーンがミスマッチだと懐中時計も興ざめですね。



たまにはね。こんなページもいいかも。愛車のレクサスIS350(LEXUS IS350)を手放すときのポイント。必ずしもレクサス系の店の下取りが一番とは限りません。愛車レクサスIS350の査定/買取店が競う/簡単・高い買取り査定。ネットや中古車流通の変化が中古車査定の常識を変えてます。

DATE : 2012/03/29 (Thu)
/タンチョウヅルと北海道/

 タンチョウヅルに出会う旅は、バードウォッチングファンじゃなくても胸ときめくたびになるかも。

とはいえ、出会えるかどうかは運もありそう。


 釧網本線沿線では、遠矢(とおや)から五十石(ごじつこく)間の釧路湿原で、タンチョウヅルが飛翔する姿が見られるかも。

また、茅沼(かやぬま)駅は日本で唯一タンチョウの来る駅として知られています。






/カニ情報/

 カニ情報がインターネットで簡単に手に入る時代だから、全国のカニを比べて好みのカニツアーを見つけて楽しめます。

カニシーズンになると各地でカニツアーが企画されます。


 カニの産地といえば、日本海が本場ですが、山陰から北陸、北海道と広いです。

松葉カニ、越前ガニ、ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニどれもおいしそうですね。





/ペタンクについて/

ペタンクは、屋外の運動場などで、通常3人1チームの3人対3人(トリプル)でプレーします。

各プレーヤーの持ちボールは2個です。

直径35~50センチの投球サークルから、初めにビュット(目標にするボール)を投げ、次に各チームが順番に、ビュットを目標にしてボールを投げていきます。





/八木山動物公園/

八木山動物公園は仙台市太白区にある動物園です。

近くに八木山ベニーランドという遊園地があり、休日は特に賑わいます。

開園は1936年(昭和11年)で、なんと日本11番目の動物園として開園したそうです。

歴史もけっこう古いですね。

とはいえ、仙台空襲で被災し、一旦は廃止されてます。






/古い懐中時計/

アンティークの懐中時計にもファンが多いです。

レトロでオシャレなアクセサリーとしての懐中時計はよく見かけます。

懐中時計という時計のスタイルが、そもそもなんだかアンティークをイメージさせてくれます。

ところで、本物のアンティークでも、時計部分を覆うようについているケースは、時計本体と別のものがついていることも多いそうです。



このごろ見た中で良かったページです:きくらげといえば、誰もが知る食材。こりこりした食感が面白く、中華などには欠かせない食材。いい(おいしく安い)木耳(きくらげ)選びの前に気になる疑問についての情報があります。.

DATE : 2012/03/14 (Wed)
/昭和新山の観光/

 北海道にはなかなかお目にかかれないものがたくさんありますが、昭和新山もその一つでしょう。

昭和新山は洞爺湖温泉(洞爺湖の南岸)のはずれに突然、むくむくと現れた新しい山です。

山ってそんな簡単にできるイメージないですが・・・
 今なお噴煙をあげて活動中。

そして現在は特別天然記念物に指定され、観光コースがありますので、自然のたくましさと厳しさ、そして「大きさ」を実感するのにもってこい。

ですね。






/間人ガニ(たいざがに)/

 間人ガニ(たいざがに)はカニ味噌、カニ刺し、茹でカニ、甲羅焼き、炭火焼、しゃぶしゃぶなどいろいろな食べ方ができるカニです。

間人ガニといえば京丹後市。


 そして間人ガニは、民宿で食べるのもいいです。

料亭などに行かなくても旨い間人カニが食べられます。

民宿ならではのアットホームさも満喫できるかも。





/スポーツチャンバラについて/

スポーツチャンバラは、屋内で6~7メートル四方程度のコートで戦います。

面と棒(剣)を使うので剣道のようにみえますが、剣道のように細かいルールはありません。

身体の部分に関係なく先に打った方が勝ちで、同時に相手を打った時は両者とも負けという簡単なルールです。






/東北サファリパーク/

マイカーで動物の放し飼いを見学できるサファリパーク。

福島県二本松市にもあります。

それは東北サファリパークです。

サファリパークだけじゃなく、動く恐竜館、東北さる劇場、いのしし曲芸などもあるようです。

また隣接してエビスサーキットもあり、なかなかのレジャースポットですね。






/アンティーク時計/

アンティークといえば時計も忘れられません。

とはいえ、家具などに比べると歴史も浅い時計です。

50年くらいも経てば、アンティークの仲間に入れて良さそうです。

時計は動いてこそというのが普通です。

しかし、中には時計そのものは動かなくても、その美しいデザインだけでアンティーク時計としての価値を感じる場合もあります。



さいきんへぇ~と感心したページです:愛犬の問題行動が手におえないと感じたら、しつけの仕方に課題があるかも。犬って身近だけに知ってるようで知られていない大事な事があります。新座市でシツケ教室や訓練所を探す前に知っておきたい犬の知識があります。新座市の愛犬のしつけも、まずは手軽な方法をチェック。

DATE : 2012/03/02 (Fri)
/層雲峡/

 層雲峡は、石狩川の上流にそって、えぐり取られたようにできた峡谷。

長大な渓谷はなんと延々と20キロにも及びます。

層雲峡が山の美しさに違った趣を加えてます。


 層雲峡は、両岸岩壁のほとんどが柱状という、変わっているのも見どころ。

そしてその絶壁には、コーモリ岩、屏風岩、ローソク岩など、ユニークなネーミングも。

大雪山の原始林を目指して石狩川の渓流沿いに渓谷は続くのでした。






/夕日ヶ浦温泉でカニ/

 近畿のカニは松葉カニ。

そんな松葉カニの新鮮で贅沢なカニ料理は、夕日ヶ浦温泉でも楽しめます。

夕日ヶ浦温泉はその名のとおり、夕日の美しいスポットで、「日本の夕日百選」にも選ばれています。


 夕日ヶ浦温泉は、京都の北部で丹後半島の付け根にあります。

港街ですが、漁師さんがやっているような民宿がたくさんあります。






/テニポンについて/

テニポンは、屋内または屋外のバドミントンコートを使います。

専用のラケットと、スポンジボール、バドミントンポールとネットがあればオッケーです。

1人対1人、または2人対2人で戦います。

ジャンケンでサーブ権を決め、1人5本ずつサーブを打ちます。

必ずワンバウンドしてから打ちます。






/宇宙科学博覧会/

スペースシャトルの模型やアポロ劇場など、宇宙科学博覧会には面白そうな展示がいっぱいでした。

この博覧会は1978年~79年に行われ、入場者は第1期の550万人、第2期の570万人とたくさんの人が訪れました。

展示された人工衛星「おおすみ」「きく」「ゆり」「ひまわり」などの模型も気になります。






/和のアンティーク家具/

和のアンティーク家具というとなんだか特別なもののように思えます。

でも、そうではなく、おばあちゃんの家などで普通に見られた家具です。

茶色の使い込んだ色味で、どっしりとした存在感があります。

着物などの保管にもちょうど良いサイズの箪笥や、お茶の道具などがしっくりくるような小さな茶箪笥などです。



最近見つけたなかなかのページです:愛車のランサーエボリューションX(MITSUBISHI MOTORSのセダン)を買い替え。愛車は下取りが当たり前だった昔と違います。LANCEREVOLUTION X/ランサーエボリューションXの下取り前に。三菱系のお店の下取りが1番か?カンタン査定比較でコタエが分かる。

DATE : 2012/02/17 (Fri)
/大雪山国立公園/

 北海道のほぼ中央にあり、まさしく「北海道の屋根」として君臨するのが、大雪山国立公園(だうせつざんこくりつこうえん)。

大雪山連峰を自分の足で歩いてみると、たっぷりの雄大さを実感できるはず。


 山頂付近に立ったときに感じる壮大さ、そしてその中で頬に受ける風のさわやかさは、普段味わえるものではないでしょう。





/カニと松茸/

 カニとマツタケを一緒に楽しむ贅沢なツアーがあります。

しかも、紅葉も楽しめて、温泉にも浸かれる充実したツアーもあります。

秋ならではの贅沢ツアーですね。


 例えば、城崎温泉の日帰りツアーなど。

なんとカニの食べ放題プランが盛り込まれてるツアーもあるようです。

お楽しみたっぷりですね。





/カローリングについて/

カローリングは、幅3メートル・スローラインからポイントゾーンまで12メートルのコートで戦います。

ジェットローラーは、1チームにオレンジ・青・緑・黄・赤・黒色の6色でポイントゾーン(標的)の中心に最も近いところにとまったチームが勝ちです。






/ポートピア81/

神戸港に作られた人工島であるポートアイランドで行われた、ポートピア81。

1981年に行われた博覧会です。

正式名称は、神戸ポートアイランド博覧会だそうです。

なんとなくゴダイゴのキャンペーンソング「ポートピア」を思いだせる人かなりいるんじゃないでしょうか。

なつかしいですね。





/海外のアンティーク家具/

アンティークといえば、家具をイメージする人は多いです。

ところで、このアンティーク家具。

わざわざ海外までいって購入する人も多いんだそうです。

すごいですね。

日本では、そもそもアンティーク家具を扱う店が少ないくて、好みも左右することから、気にいった家具がなかなか見つからないからなんだそうです。



近頃見つけた中で感心したページです:欲しいプレミオをできるだけおトクに手に入れるために、値引きだけではないオトクな買い方があります。値引き交渉@プレミオ(トヨタ)のときは知っておきたいイマドキの常識。

DATE : 2012/02/07 (Tue)
/北海道の玄関・函館/

 電車の旅なら北海道の玄関ともいえる函館は、100万ドルの夜景として函館山からの夜景がすごく有名です。

周辺には新撰組で有名な五稜郭、トラピスチヌ修道院などの有名観光スポットも豊富です。


 そして北海道といえば海鮮ですよね。

函館にも美味しいものもたくさんあります。

またホワイトチョコレートやチーズなどお土産探しには困らないですね。






/山陰のカニ/

 カニは新鮮さが重要です。

ですので、産地で新鮮なカニを楽しむのが一番かもしれません。

例えばね。

山陰地方にも、うまいカニが食べられる旅館があります。

温泉街もありかなり楽しめそうです。


 とはいえ、なかなか行ってまで食べることが難しい人もいますね。

そんな人のために産地直送のカニが喜ばれてます。

贈答用にも利用されてるそうです。

カニ通販は冬の定番になりそうです。






/スカイクロスについて/

まずは、リングとコーンを用意します。

コーンは高さ約30センチの三角錐です。

ルールはいろいろで、スカイクロス大会では、ソフトゴルフ競技のルールを使います。

通常は1組10名程度で、ディスクをスタートラインから目標のコーンに向けて投げ、最後は輪投げの要領でコーンにディスクを投げ入れます。






/海釣りの知識「潮の流れ」/

海にはいろいろな潮があります。

この潮を知る事が海釣りの成果に影響する大事なポイントになります。

例えば「親潮」や「黒潮」は大きな流れですね。

主に土地に関係した潮です。

そのほか時間に関係した「上げ潮」「下げ潮」もあります。

潮は静かなときより、少しでも動いているときのほうが魚の食いがいいとも言われます。

「赤潮」と呼ばれるプランクトンの異常発生もありますが、赤潮が発生した場所では魚は生きられないのでポイントにはなりえないですね。

見た目赤くなるから「赤潮」と呼ばれますが、他の潮とは全く性質が違いますね。






/アンティーク好み/

アンティークを好む人は一般的に年輩の人が多いというイメージがあります。

でも、若い人でもアンティークに気を惹かれる人は少なくないです。

とはいえ、好きなアンティークは人によって違います。

性別によっても傾向的な違いがあります。

同じ人でも年齢を重ねることで好みが変わることもありますしね。



たまにはね。こんなページもいいかも:下取り主体の中古車流通は昔の話し。今は車買取りは競争の時代。ネットが査定比べを簡単に。だから、豊橋市の中古車買取りは査定比較で選びましょう。ネットが気軽で簡単。売るかどうかは価格しだい。まずは愛車の価値チェック。

DATE : 2012/01/18 (Wed)
/東北新幹線とスーパー白鳥/

 東京、名古屋、大阪などから北海道まで列車で旅行するなら、東北新幹線はやて号とスーパー白鳥ですね。

長い電車の旅をしっかり楽しむポイントの一つは駅弁でしょう。


 例えば八戸、盛岡、仙台、福島、郡山などは名だたる駅弁があるところです。

いろいろ食べて楽しんでみるのもいいですね。

北海道までの列車の中からたっぷり楽しみましょう。






/タラバガニとカニ料理/

 タラバガニといえばカニの中でも高級でしかもすごく大きいカニ。

そんなタラバガニのカニ鍋もいいですよ。

材料はタラバガニ、白菜、長ネギ、えのき、玉ねぎ、キャベツなど。

鍋を囲んで楽しく食べたいですね。

日本酒も進みそう。


 タラバガニといえば、焼きタラバも旨い。

タラバガニの足をアルミホイルで包んでグリルで焼いたシンプルなものですが、素材がいいとシンプル調理で十分旨いです。

考えただけでよだれが出そうです。





/スカイクロスの遊び方について/

まず、「親」を一人決め、残りを「子」とします。

親が投げたディスクを目標に、子が順番に投げながら追いかけて行くという競技です。

部分的でもいいので親のディスクに自分のディスクを重ねられるかを競います。

2投目までに重ねられたら子の勝ち、3投目だと引分け、4投目以上だと親の勝利です。






/海釣りと仕掛け/

海釣りで使う仕掛けは、釣具屋さんで買う事ができます。

初心者の打ちはこのようなできあいのものを利用するのがいいでしょう。

仕掛けのできで成果が違ってきますからね。

もし海釣りにも慣れてきたら、今度は自分の手で工夫しながら仕掛けを作ってみると、釣れたときの満足感は一層高まることでしょう。

仕掛けを自分の手で作れるようになれば、海釣りもまた違った楽しみが広がってくるでしょう。





/アンティーク/

アンティークとは、いわゆる「骨董品」のこと。

でも、骨董品というと古くさい感じがします。

一方で、アンティークという響きには、オシャレな感じが含まれます。

アンティークにもいろいろあります。

例えば、美術品であったり、家具であったり、アクセサリーや宝石であったり、人形もそうですね。



このごろ見た中で良かったページです:あなたのボストン・テリア(小型犬)のしつけのことで悩んだら。自宅でプロが明かす犬のしつけを学ぶという手もあります。選べる手段は、本や訓練所、しつけ教室だけではないです。ボストン・テリアのしつけ・訓練所or自分。その判断はしつけのこと知ってからでも遅くないかも。

DATE : 2011/12/31 (Sat)
/列車で@北海道旅行/

 飛行機を使えば千歳空港までひとっ飛びで北海道に到着ですが、あえて列車で北海道旅行を楽しんでみましょう。

列車を使うことで東北地方の道のりと距離を感じ、北海道への実感が育っていくのではないでしょうか。


 東京発の東北新幹線はやてで青森県八戸へ。

そしてスーパー白鳥で青函トンネルをくぐって函館へ。

飛行機に比べるとかなりのんびりですが、時間をかけて旅の道も楽しみましょう。






/北海道のカニ/

 北海道といえば海鮮の産地として全国的に有名ですが、カニもすごく有名。

旨いカニが食べられるところです。

北海道のカニは毛がになど、比較的安価なカニもあり、高級志向なだけじゃないのが嬉しいですね。


 近頃ではネット通販も盛んで、シーズンの冬になると、ものすごい量のカニが通販で販売されています。

北海道に行かなくても気軽に楽しめる方法ですね。






/ウォーキングについて/

トレーニング量は、距離を目安にしないで、歩く時間を目安にした方がいいと言われています。

体調のよい日は速めで、悪い日はゆっくり歩くようにして、その日の体調にあわせて調節するのが良いでしょう。

そして、膝やかかとへの負担を減らすためできるだけ芝生や土の上を歩くと良いようです。





/海釣りで危険な魚/

海釣りでは目的の魚とは異なる、見たこともないような魚が釣れることもあります。

そんな魚の中には毒を持っている場合もあります。

また噛みつく魚とか、棘や鋭利な部分でケガをすることも。

よく分からない魚が釣れたときはリリースするのが無難です。

もし持ち帰って調べるのだとすれば、他の魚とは分けておくほうがいいでしょう。





/SLでタイムスリップ/

大井川鉄道を走るSL列車の特徴。

それは昔ながらの旧型客車が使われていることも一つ挙げられます。

頑丈に造られた客車で、40年ほど昔にタイムスリップしたような感覚になれるでしょう。

SLの現役時代そのままの姿をしているためテレビ撮影にも使われるとか。

懐かしいひと時を体感できる数少ない場所の一つです。



さいきんへぇ~と感心したページです:スバルのワゴン・アウトバック購入の気になる値引き。アウトバック値引きのポイントは交渉だけじゃない。海外からの中古車の引き合いなど中古車流通の変化も追い風に。今にあった自動車購入のやり方があります。

DATE : 2011/12/23 (Fri)
/大雪山国立公園への旅行@北海道/

 大雪山国立公園(だいせつざんこくりつこうえん)は北海道の中部にある国立公園です。

山登りをする方はもちろんのこと、山の魅力は麓から見上げる景観のなかでも十分にあじわえます。


 大雪山国立公園は、標高2000メートルを超える山の集団で「北海道の屋根」と呼ぶにふさわしい堂々たる姿をみせてくれます。

自然の雄大さを堪能できる場所です。





/福井のカニ/

 福井県もカニで有名な産地です。

福井は越前カニとして有名ですね。

ところで、「一番カニ」と呼ばれるカニが最高級とされてますが、その一番とはサイズのこと。

大きいカニです。

そんな越前一番カニのフルコースは贅沢の逸品。

一度は食べてみたい料理です。


 とにかくせっかく福井でカニを食べるなら、どうぜならいいカニを食べたいですが、気になるのが予算。

いい料理は5万くらいからだそうです。

なかなかの値段ですね。





/ウォーキングの歩き方について/

まずは、頭をまっすぐに安定させます。

目線は少し遠くへ置き、10~15メートルくらい先を見るように心がけます。

肩の力は抜き、腕は90度に曲げてリズムよく振りましょう。

膝を伸ばして伸ばした足は、そのままかかとから着地します。

歩幅は普通の歩幅よりちょっと広めがいいですね。





/海の夜釣り/

海釣りは昼ばかりではありません。

夜釣りも人気です。

昼と夜では釣れる魚が違います。

例えばイシモチの場合、昼間は深い海の中や、砂や泥が有る様な海の中に潜んでいますが、夜に浅い所に出て来るような習性があります。

そんな魚は夜釣りに適しています。

ただし夜釣りは昼間以上に危険を伴うことも多いです。

十分な準備と注意が必要です。

夜釣りを行うポイントは事前に一度昼間に確認しておくことも大事でしょう。






/大井川鉄道のSL達/

大井川鉄道のSL達の歴史は意外に古いです。

国鉄最後の現役SLが消えた1976年に日本で初となる動態保存運転を開始しました。

C10形8号機、C11形190号機、C11形227号機、C12形164号機、C56形44号機など様々なSLが保存されてます。

例えば、C12形164号機は日本初のトラストトレイン(市民ボランティアによる列車)だそうです。



最近見つけたなかなかのページです:稲沢市での愛車の手放し方は昔と違います。たった一つのお店の言い値で愛車の価値を決めるのは早いです。[稲沢市]中古車下取*愛車の最高価格が分かるのは簡単にできる査定比較があるから。

DATE : 2011/12/12 (Mon)
/札幌への旅行/

 北海道旅行といえば、真っ先に札幌を思いつく人は多いと思います。

北海道最大の都市ですね。

札幌といえば、「時計台」や「さっぽろ雪まつり」が特に有名ですね。


 札幌に旅行するならやはり「雪まつり」の冬でしょうね。

でも北海道が初めての人なら、まず札幌の寒さに驚くことでしょう。

スキーやスノーボードが好きな人にとっても冬の北海道はきっと魅力的です。





/能登とカニ/

 能登半島もカニの有名な産地。

ところで能登半島ではズワイガニと呼びますが、地方によって呼び名が異なるのはもう有名な話しですね。


 ちなみにズワイガニというのはオスだけの呼び名。

メスはコウバコとかセイコカニと呼ばれ、オスに比べると身が小さく、食材としては物足りないようです。

とはいえ甲羅の内側に卵はおいしいですが、ほとんど観光客用には出てこないそうです。






/ウォーキングの呼吸法について/

まずは、姿勢に注意です。

前かがみの姿勢では、気道や肺が圧迫され空気が入りにくくなります。

背筋を伸ばし、胸を張りましょう。

そして、呼吸法のポイントは、吸う息よりも吐く息を意識するとリラックス出来るとも。

一歩ずつ、「吐く、吐く、吸う、吸う」という2ビート呼吸法というリズムで歩きます。






/海釣りの餌に使う虫/

川など釣りならミミズや練り餌が餌の主流でしょうね。

海釣りに使う餌としては、虫も良く使われます。

イソメやゴカイなどです。

初心者や女性には嫌われやすいですが一般的な海釣りの餌です。

餌屋や釣具屋にいくと購入する事ができますが、磯であれば岩陰で捕まえることもできるでしょう。

イソメにもいくつか種類があります。

例えば、磯の岩陰に住んでいる「イワイソメ」、キスが好むと言われてる「スナイソメ」、クロダイが好むと言われてる「フクロイソメ」などがあります。






/博物館明治村/

愛知県にある明治村は、その名が示すとおり、文明開化の明治時代を今に伝える博物館です。

嬉しいことに明治時代の機関車と客車で、当時の汽車旅が体験できます。

毎月上旬にB形タンク機関車12号が、毎月下旬にC形タンク機関車9号が、交代で走っています。

要チェックですね。



近頃見つけた中で感心したページです:ブレイドだからと言って、トヨタ系列の店が高く買取りするとは限りません。中古車買取は競争の時代だから、1つの店の言い値だけでは本当の価値は分かりません。ブレイド(トヨタ)の査定で失敗しないために。ネットで話題の方法があります。

DATE : 2011/11/26 (Sat)
/洞爺湖温泉@北海道旅行/

 洞爺湖温泉は洞爺湖や支笏湖を訪れた人たちの旅の疲れをいやしています。

ちなみに洞爺湖温泉は、大正末期から目覚ましい発展を遂げました。


 洞爺湖の南岸から湖水越しに臨む中島・羊蹄山(ようていざん)を包含した景観は、何とも穏やかな雰囲気を出してます。

羊蹄山はその美しい円錐状の姿をたたえられて、「蝦夷富士(えぞふじ)」とも言われるそうです。






/カニと日本海/

 カニの旨い産地といえば、日本海側が定番ですね。

旨いカニを食べるには、産地に行くのが手っ取り早いです。


 カニがおいしい冬のシーズンには、いろいろなカニツアーもありますので、そういうのを利用してカニ三昧な旅を楽しむのもいいかも。

ちょっと高いですが、その価値はありますね。






/ウォーキングの注意点について/

また、真夏の場合は、気温が一番高くなるような時間は避けた方がいですね。

健康増進どころか、脱水症状や熱中症で倒れてしまいかねません。

おススメは早朝や夕方ですね。

冬は始める前にウォーミングアップをして身体を少し温めておき、着るものも脱ぎ着の調節の出来るものにするといいかも。





/海釣りの餌/

海釣りで使うエサはいろいろあります。

例えば、ゴカイと呼ばれる環虫類があります。

これは初心者には嫌がる人も多いかもしれませんね。

それからエビやカニもえさになりますし、小さい魚やイカなどは小さく切ってエサにすることもあります。

狙う魚によって選ぶエサは変わってきます。

海釣りではこのエサ選びもすごく大事です。






/成田ゆめ牧場/

千葉県にある成田ゆめ牧場。

そこでは1周420mのまきば線を、かつて炭鉱で活躍していたトロッコ列車に乗って周ることができます。

ゴールデンウィークや夏休みなどの行楽シーズンには、台湾の炭鉱で働いていたBタンク機関車など、本物のSLが走ります。

楽しみにしてる人も結構います。



たまにはね。こんなページもいいかも:PALETTE/パレットのスズキ系列のお店の下取りがホントにベスト?それは、比べてみれば分かること。ネットが査定比較をカンタンにしました。パレット/PALETTE下取りで失敗しないためのコツは、昔と違います。まずは査定比べで、あなたのパレットの本当の価値を知りましょう。

DATE : 2011/11/12 (Sat)
/昭和新山@北海道旅行/

 昭和19年に突如「山」が生まれた場所があります。

それが北海道の昭和新山。

山って「もともとあるもの」と思うのが当たり前のはず。

ところが、隆起して山になってしまった昭和新山。

「大地は生きている!」を感じる事ができる場所かもしれないですね。

(いいすぎ?


 北海道旅行なら今なお噴煙をあげて活動を続けている昭和新山を見に行くのも面白そうですね。






/日帰りカニツアー/

 カニを食べるのがメインのカニツアー。

日帰りプランで考えてみてもいいかも。

カニはお昼に食べる計画にするのがいいでしょう。


 時間的に行けるところは限られますが、カニが旨いところは温泉も楽しめるところも多く、カニと温泉の両方を楽しみましょう。

カニと温泉でチョットした贅沢が味わえますね。






/ウォーキングを楽しむためのコツ/

無理なく続けていくためには、まずは、毎日同じ道ばかりでなくお気に入りのコースをいくつか作ってみるといいですね。

また、歩いた距離を記録に付けていくのは、意外に効果があるようです。

好きな音楽を聴きながら歩くのもいいですね。

リラックスの効果も期待できます。






/海釣りのポイント/

海釣りの大事なことの一つにポイント選びがあります。

ポイントがよければ初心者でも入食いでどんどん連れることもありますし、ポイントが悪いと全く釣れません。

無難なポイント探しは釣り人がいるかいないかでしょう。

釣り人を良く見かける場所なら釣れる可能性は高いです。

一方で釣り人を見かけた事がない場所は、釣れないか、釣れても知られていないかのどちらかでしょう。

例えば一般的に防波堤の周りや河口付近は、餌が豊富にある事からスズキや黒鯛などが釣れるポイントでもあります。






/やながわ希望の森公園/

やながわ希望の森公園の「さくら1号」。

福島県梁川町にある自然公園のSLです。

公園のメインゲートとなる東口と、阿武隈急行やながわ希望の森公園前駅に近い西口を結ぶ800mのラインを、のんびりと走るSL。

牽引するのはB62-418機関車です。

このナンバーは、昭和62年4月18日に開業したことが由来なんだそうです。



このごろ見た中で良かったページです:何も疑問を感じないで返済を続けてたローンやキャッシングなのに、貸金業法が改正されたおかげで、適切な手続で減額になったり、払いすぎた分を返金してもらえたり(過払い金返還)という人もかなりいます。専門家にこっそり借金の相談するなら@延岡市内の専門家よりネットの無料相談が便利かも。

DATE : 2011/10/30 (Sun)
/洞爺湖@北海道旅行/

 北海道旅行、人気スポットがいろいろありますが、洞爺湖も有名な観光スポットの一つです。

洞爺湖は、道南唯一の国立公園である、「支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)」のなかにあります。


 洞爺湖は「火山博物館」という異名をもつ、自然の、大地のエネルギーをじかに感じさせてくれることでしょう。

また洞爺湖といえば、湖の南岸にある洞爺湖温泉も忘れてはいけませんね。





/フラワーハイキング@北海道/

 北海道でハイキングを楽しむというのもいいかも。

近頃ウォーキングブーム以降、ハイキングが見直されてます。

夏の北海道でハイキングを楽しむなら、フラワーハイキングがいいですね。


主なコースとしては、「黒岳フラワーハイキングコース」「旭岳・姿見の池ハイキングコース」、「浮島湿原のハイキングコース」などがよさそうですよ。






/運動強度について/

運動強度を測るには心拍数を用いることが多いです。

心拍数による運動強度の計算式は、運動強度=(心拍数-安静時心拍数)÷(最大心拍数-安静時心拍数)×100 目標心拍数=運動強度×(最大心拍数-安静時心拍数)+安静時心拍数 となります。





/秋や冬の海釣り/

秋の海釣りは投げ釣りにはいい時かもしれません。

私も初心者のころ防波堤でアジの入食い状態を経験しましたが秋でした。

ただ秋は台風の多い時期ですので予定を立てるときには注意が必要です。

ムリはしないようにしましょう。

冬になると日本海は荒れることも多く、寒くなりますので、海釣りには適さない地域が多くなります。

とはいえ南北に長い日本ですから、伊豆や西日本など暖かい地域ではまだ海釣りが楽しめます。






/三笠鉄道記念館/

三笠鉄道記念館は、北海道に最初に鉄道が敷かれた幌内にある施設です。

かつて室蘭の工場で働いていたC形タンク機関車のS304が構内を走ります。

SLが楽しめるスポットの一つです。

この施設の「SL機関士体験クラブ」では本物のSLを使って運転体験もできるとか。

すごいですね。



さいきんへぇ~と感心したページです:あなたのマルチーズ(小型犬)のしつけのことで悩んだら。自宅でプロが明かす犬のしつけを学ぶという手もあります。選べる手段は、本や訓練所、しつけ教室だけではないです。マルチーズのしつけ・訓練所or自分。その判断はしつけのこと知ってからでも遅くないかも。
忍者ブログ [PR]