忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/10/18 (Tue)
/ルアーで海釣り/

 海釣りにもルアーがあります。

ルアーの場合、エサをつける手間がないので楽そうですが、ルアーのほうが比較的大物狙いな傾向があるので、釣り上げるまで難しいかもしれません。

ルアーで狙う魚としてはヒラメ、スズキ、アイナメ、鯵、メバルなどがあります。


 ルアー釣りで大物が釣れたらどんどん海釣りに、はまっていきそうですね。

自分が釣り上げた大物を美味しくいただくというのはすごい幸せでしょうね。





/円山動物園/

 札幌にある円山動物園も注目の動物園です。

約160種700点の動物園ですが、注目すべきは「円山ZOO LOHAS(ズー ロハス)ナイト」。


 これは大人のための体験型プログラムで、なんと見学箇所の随所で生演奏が流れ、それをBGMに夜の動物たちの生態をまじかで体験できるというもの。

珍しいですし、夜の動物たちって気になりますね。






/水泳を生涯スポーツに/

技術や障害などにあわせて、自分のペースで行なうことができるし、技術の上達が目に見えてわかるので達成感もありますね。

水泳選手のように、泳いだ距離やスピードを競う必要は全くありません。

ゆっくり泳いでも代謝という面では十分効果は期待できますね。





/夏の海釣り/

海釣りには夏が最高の季節かもしれません。

いろいろな魚を狙う事ができるでしょう。

シロギスやハゼ、スズキ、・・・。

ちなみに、真夏くらいになると暖かくなりすぎる太平洋より、日本海側のほうが海釣りにはいいようです。

夏は海釣りに限らず海には人が来ていろいろなレジャーで楽しんでいます。

場所にもよりますが、周りの人の迷惑にならないように注意したいですね。





/夢の吊り橋/

寸又峡を訪れたらぜひ渡ってみたいのが夢の吊り橋。

寸又峡の大間ダム湖に架かる橋から眺めると、エメラルドグリーンの湖面に吸い込まれそうになります。

この橋は一度に10人しか渡れないそうで、紅葉などの行楽シーズンには行列ができるとか。

それと、吊り橋の真ん中で恋のお祈りをすると叶う、とも言われているようです。



最近見つけたなかなかのページです:マツダのミニバン・MPV購入の気になる値引き。MPV値引きのポイントは交渉だけじゃない。海外からの中古車の引き合いなど中古車流通の変化も追い風に。今にあった自動車購入のやり方があります。
PR

DATE : 2011/10/02 (Sun)
/海釣り用の釣り具/

 海釣りにもいろいろありますので、目的や状況によって釣り具もそれぞれ違ってきます。

どんな魚をどんな釣り方で狙うのか?

によって揃える釣り具は違います。


 基本的には竿、リール、しかけ、エサの組み合わせですが、エサのかわりにルアーを使う場合もあります。

どんな組み合わせがいいのか分からないときには釣具屋の店員さんや詳しい人にアドバイスしてもらうようにしましょう。






/旭山動物園のエゾシカの森/

 旭山動物園には「エゾシカの森」というゾーンがあります。

北海道の原風景をテーマとし、在来種の樹木が植えられた森で、四季折々の変化を遂げながら生きるエゾシカの姿をまじかに見ることができます。


 もとから知ってる動物でも、生で見たり、自然に近い姿を見ると違った感動や発見があったりして面白いです。

子供はもちろん、大人も楽しめるでしょう。





/水泳の特長について/

水泳が他のスポーツにはない利点として、泳ぐ時の水平姿勢が、全身の血液の循環を良くするようです。

体温よりも低めに設定されているプールの水温も、健康増進につながっているようです。

また、腰痛や膝の痛みがあっても行なうことがきるのも水泳の特長の一つとも。





/春の海釣り/

海釣りは季節を肌や釣れる魚でたっぷり感じる事ができます。

春の海釣りはどうでしょうか。

例えば北海道や東北では、春と言っても海水の温度は低いため、魚に関しては冬と同じと言っていいでしょう。

南のほうでは暖かくなって、シロギスなどがつれたりです。

春は北より南のほうが有利なようです。






/美女づくりの湯/

井川線の千頭駅から寸又峡温泉行きバスに乗って40分。

山々に囲まれた秘湯「寸又峡温泉」に到着します。

たくさんの宿泊施設がありますが、町営の公共浴場もあります。

寸又峡温泉街の高台に位置する美女づくりの湯は、岩の露天風呂が男女別に1つずつ。

なかなかのスポットです。



近頃見つけた中で感心したページです:愛車のパッソセッテ(PASSO SETTE)を手放すときのポイント。必ずしもトヨタ系の店の下取りが一番とは限りません。愛車パッソセッテ買取り/買取店が査定を競う新定番/簡単・高い。ネットや中古車流通の変化が中古車査定の常識を変えてます。

DATE : 2011/09/20 (Tue)
/冬の海釣り/

 冬の海釣り大事なのは防寒ですね。

防寒というだけではなく防水にも注意を配りたいところ。

アウトドアのお店に行くとオシャレなものもかなり見つかります。


 海釣りでは動きやすさも大事ですが、じっとしていることも多いので特に防寒には力を入れたいところです。

毛布も用意したり、暖かい飲み物などもいいかもしれません。

帽子や手袋は必需品ですね。

靴下も重ね着したり、足はブーツが無難でしょう。






/旭山動物園/

 北海道旅行。

子供と行くなら旭山動物園も欠かせない定番スポットの一つです。

旭山動物園といえば体験型プログラムがすごく有名。

どうせなら何か参加してみたいですね。


 無料で参加できる体験がいろいろ。

でもね、当たり前ですが定員になり次第締め切られてしまいます。

参加の申し込みは、開催日の3週間前から電話で受け付けてるそうです。

旭山動物園を北海道旅行の計画に入れたら、体験プログラムを早速チェックですね。





/水中ウォーキングについて/

水中ウォーキングは、怪我などを起こすことも少ないので、妊婦や幼児なども安心して出来ると思います。

また、水の中では体重が軽く下半身にかかる負担が大幅に軽減されるので、足やひざに痛みがある人や肥満気味や運動不足の方、体力レベルの低い方、そして高齢者の方などにも向いているかも。





/海釣りいろいろ/

海釣りにもいろいろあります。

例えば「沖釣り」。

船に乗って沖に出て釣りをします。

「船釣り」とも呼ばれます。

船に酔う人には辛いかもしれません。

そして「磯釣り」。

沖の方の岩場で釣りをするものです。

危険な場所も多いですので、初めての人は慣れた人と一緒に行くようにしましょう。

最後に「投げ釣り」防波堤や海岸などから釣りをするもので、もっとも手軽な海釣りです。

初心者にもおススメです。





/接阻峡温泉/

井川線の接岨峡温泉駅から徒歩5分のところに公共浴場があります。

ゆるりと温泉に浸かるのもいいかも。

ちなみに接岨峡温泉は、寸又峡温泉と並んで秘湯として知られています。

ここの温泉は飲むこともでき、胃腸疾患への効能もあるとか。

なんだかありがたお湯ですね。



たまにはね。こんなページもいいかも:ハロゲンのヘッドライトでの夜間走行、実は見易さで損してるかも。HIDのヘッドライトなら遠くまで見やすくもっと運転が楽になるはず。お手頃価格のHIDバルブキットが人気です。日産・フーガのHIDバルブキットはWEB限定の卸価格で購入できます。しかも安いだけでは無い安心保証と、カンタンなども評判です。

DATE : 2011/09/13 (Tue)
/海釣りの服装/

 海釣りでの服装は基本的に機能性重視ですね。

釣具屋さんでも服は売ってますが得てして高いので、似た服を別で買ってもいいでしょう。

十分な防寒がとれて動きやすいものを選びましょう。

また夏場の場合は日焼けに注意したいですね。


 履き物はサンダルはNGです。

海に落ちる危険もありますのでスニーカーなど動きやすいものを選びましょう。






/北海道の体験型動物園/

 北海道の「旭山動物園」といえば誰もが知る動物園です。

上野動物園とどっちが有名かな?

というくらい有名です。

遠出して動物園というのも変かもしれませんが、旭山動物園ならありだと思います。


 動物園を訪れる人にとっても有名ですが、実はこの旭山動物園は、全国の水族館や動物園にもかなり影響を与えた動物園なんですよね。





/水中ウォーキングの利点と注意点について/

水中ウォーキングは水の中にいることで、水圧がかかり、身体全体の血管が圧迫されて血液の循環がよくなります。

血行がよくなると肩こりや腰痛の解消という効果も期待できますね。

また、体温より低い水温中に身を置くことで、体温調節機能の向上につながりそうです。





/海釣りで釣った魚/

海釣りで釣れた魚はおいしくいただくのが基本ですね。

とはいえ、食べられる魚だけが釣れるとは限りません。

食べられない魚や、まだ小さすぎる魚はその場で海に逃がしてあげましょう。

また時には入れ食いで忙しいほど釣れることもありますが、食べきれないほどの魚を持ち帰っても腐らせてはもったいないので、食べきれない分は海に逃がしてあげることも大事ですね。

楽しみながらも配慮したいことですね。





/接岨湖のレインボーブリッジ/

井川線の無人駅の奥大井湖上駅で下車すると、接岨湖にかかるレインボーブリッジが目に入ります。

湖上に浮かぶ橋の上からは、山と湖が織り成す自然の美しさを満喫できるスポットです。

このレインボーブリッジを渡って、接岨峡温泉までのハイキングも楽しめます。



このごろ見た中で良かったページです:愛犬の問題行動が手におえないと感じたら、しつけの仕方に課題があるかも。犬って身近だけに知ってるようで知られていない大事な事があります。帯広市でシツケ教室や訓練所を探す前に知っておきたい犬の知識があります。帯広市の愛犬のしつけも、まずは手軽な方法をチェック。

DATE : 2011/09/06 (Tue)
/海釣りのファッション/

 海釣りでは着るものにも十分注意しましょう。

例えば夏場なら、日焼け対策がポイント。

少しくらい大丈夫だろうという考えはやめて、帽子とできればサングラスもしっかり準備しましょう。

日中の日差しの強い時間帯を避けるなども大事ですね。


 寒い時期ならしっかり防寒をしましょう。

だまったままの状態でいることも多いので、寒さ対策は万全にしたいところです。






/夜景をめぐる北海道/

 北海道には日本三大夜景の一つ「函館の夜景」があります。

函館の夜景は函館山から見る夜景です。

あまりにも有名なため忘れがちですが、実は札幌の夜景も見ごたえがあります。


 札幌の夜景は藻岩山からの夜景で、360度のパノラマ。

オレンジ色にかすむ大都市の夜景には幻想的な雰囲気が。

昼間だけじゃなく、夜も見どころのある北海道ですね。





/水中ウォーキングの歩き方について/

後ろ向き歩き(バックウォーク)もあります。

この歩き方は、腰痛を起こしやすい方に特におすすめです。

足はつま先から着地します。

歩いているときは背中で水を押すような感じになります。

身体の裏側の普段は使わない筋肉を鍛えることになりますね。






/海釣りでのマナー/

海釣りにでかけたとき、心無い人たちが捨てていったゴミを見つけて気持ちが下がることがあります。

海釣りは多くの人に受け入れられ、人気となっていった反面、モラルの低さも目立つようになってきました。

自分だけよければいいという考え方は改める必要があります。

つい何気なくやってしまう人も少なくないと思います。

実際、餌が入っていた袋、ペットボトル、絡まってしまった糸、食べ物、タバコ等、本当に色々なゴミが落ちています。

すごく残念なことです。





/浴衣に合わせた髪型/

浴衣に合わせて普段とは違った髪形にしてみるのもいいかもしれないですね。

例えば、シニヨンという髪をまとめた形の髪型があります。

基本的な髪型です。

ちなみにシニヨンもトップやバック、横と作る場所によって呼び方が変ります。

すっきりとまとめた髪型は、浴衣に良く合います。

さらにフワッとまとめると、もっといいかも。



さいきんへぇ~と感心したページです:愛車のプジョー(PEUGEOTの輸入車)を買い替え。愛車は下取りが当たり前だった昔と違います。PEUGEOT/プジョーの下取り前に。PEUGEOT系のお店の下取りが1番か?カンタン査定比較でコタエが分かる。

DATE : 2011/08/30 (Tue)
/海釣りの工夫/

海釣りを気持ちよく楽しむためにはいろいろ頭を使って工夫することも大事です。


例えば時間帯。

一般に魚がつれやすいのは朝方か夕方といわれます。

外敵から身を守りつつエサをとるには薄暗い時間帯がいいということですね。


ポイント選びでも、例えば魚のエサに関わるゴミをよく見かける場所なら、前の釣り人がいたということですから釣れる可能性はありますね。

意外かもしれませんが防波堤やテトラポットも海草などがつくことで魚が集まっていることも多いです。





/東北から北海道/

 北海道だけではなく一緒に東北も観光する旅行プランもなかなか楽しめます。

まずは、青森空港か仙台空港に到着し、東北の見どころを回ります。

例えばね。

十和田湖や八甲田山系、奥入瀬渓流などは定番の観光スポットです。


 東北の観光を楽しんだら、青森駅から特急白鳥で函館へ。

函館にも見どころいっぱいですが、そのほか大沼公園、洞爺湖、昭和新山などなど。

北海道の観光のあとは、新千歳空港から帰るというプランなんかどうでしょうね。






/筋力トレーニングについて/

スポーツ選手の競技力向上のためや、若い人の筋力向上のために行うような筋力トレーニングではなくて、余力を残した状態を保つような筋力トレーニングは、足腰の筋力の衰えを防ぎ、ぎっくり腰や転倒事故の防止に効果があるようです。

また、体の代謝機能の維持、糖尿病や脳の活性化にも効果があるとも。





/海釣りにはまる/

海釣りというと敷居が高いイメージをもってませんか。

実は海釣りは意外に簡単に始められます。

必要なのは海釣りのための道具とエサだけ。

道具は初心者用のセットが意外に安く売ってますし、えさも簡単に購入できます。

最初のうちはそれほど道具にこだわらなくても十分楽しめるでしょう。

そして釣ったときの感触は、やみつきになるようで、次はもっと大きい魚、うまい魚、珍しい魚を釣りたいと思うようになるでしょう。

すぐはまっちゃいそうですね。






/祭りの浴衣と髪型/

夏祭りに浴衣はすごく相性がいいです。

浴衣姿がこれほどマッチしてる場所はないかもしれないですね。

ところで、浴衣を着るときに気になるのが髪型です。

どうせなら浴衣に合わせてオシャレにきめたいです。

浴衣だからといって特に決まりごとは無いので、雑誌などでみかけたお気に入りの髪形を真似るのが一番でしょう。

かわいい髪飾りも準備したいですね。



最近見つけたなかなかのページです:欲しいデミオをできるだけおトクに手に入れるために、値引きだけではないオトクな買い方があります。値引き交渉@デミオ(マツダ)のときは知っておきたいイマドキの常識。

DATE : 2011/08/23 (Tue)
/海釣りの竿/

海釣りで使う竿にはいろいろあります。

「磯竿」「落とし込み釣り」「前打ち竿」「へち竿」「シーバスロッド」・・・。


例えば「磯竿」は磯で釣りをする為に作られた竿ですが、特徴は穂先が軟らかいので、魚がヒットした感覚が伝わりやすいという点です。

磯竿には号数があり、号数が大きくなる程太くてごつい感じになります。

初心者の場合は、1~1.5号辺りで、長さ4~6m位の物がいいようです。






/北海道のイクラやホッケ/

 北海道の味覚にいろいろ美味しいものがたっぷり。

イクラやホッケもその一つです。

イクラについては有名すぎて、いうことも無いですね。

利尻のイクラなど旨いです。


 ホッケは全国的にも居酒屋メニューなどとして定番の魚ですが、北海道のホッケは一味違います。

身の厚さや脂ののりなど。

ホッケとは思えないかもしれません。

ところで、北海道では焼くだけじゃなく、脂ののった島ホッケを煮たり、チャンチャン焼きにしたりします。






/家庭で出来る筋トレについて/

ダンベル運動は上半身を鍛えるのにいいですね。

1kg以下のものが適当です。

ダンベルがなければ、水を入れたペットボトルで代用するのもいいかも。

動かせる範囲内で反動をつけずに持ち上げるといいようです。

いすを使った運動は下半身の強化にいいようです。

椅子につかまりながらつま先立ちもできますね。






/海釣りの魅力/

海釣りは、数あるアウトドアのなかでも人気が高いです。

堤防や海岸など陸から釣る場合と、船で海に出て釣る場合がありますが、どちらも大海原が相手です。

大自然を肌で感じる事が出来ることが海釣りの醍醐味の一つでしょう。

また、海釣りの場合、釣った魚を食べる楽しみもあります。

川魚の場合、なかなか食べるという人は少ないような気がします。

よほどキレイな川の魚でも、川魚の場合生臭さが残る場合が多いですからね。

釣っても食べても楽しめる海釣りです。





/屋台で遊ぶ/

屋台には遊びの場を提供するものもあります。

射的や金魚すくい、くじなどです。

子供にとっては祭りの雰囲気の中、屋台で遊ぶのが一番の楽しみかもしれません。

金魚すくいやヨーヨー釣りなどはワザを競い熱くなることも。

メインの祭りを忘れるほど夢中になってしまうこともありますね。



近頃見つけた中で感心したページです:下取り主体の中古車流通は昔の話し。今は車買取りは競争の時代。ネットが査定比べを簡単に。だから、東大阪市の中古車買取りは査定比較で選びましょう。ネットが気軽で簡単。売るかどうかは価格しだい。まずは愛車の価値チェック。

DATE : 2011/08/16 (Tue)
/海釣りも道具から/

一般的に釣りの道具といえば、竿、糸、針を思い浮かべる人は多いと思います。

そのほかにも錘、リール、ガン玉、鈎、ザルカン、浮き、浮きどめなどがが欲しいところです。

またさらにバケツやクーラーボックス、服装などもあります。


安全に楽しむためにも、高級でなくてもいいので、適切な道具をそろえる事が大切です。

釣具屋さんの店員などに相談しながらそろえるといいでしょうね。





/北海道のカニ、ウニ、ボタンエビ/

 北海道旅行の楽しみで忘れていけないのが味覚。

味覚もいろいろありますが、人気の海鮮は外せないですね。

カニやウニ。

ボタンエビなどなど。

種類も豊富ですし、味にも定評が。


 例えば、ウニ。

地元の人たちに「ガンゼ」と呼ばれてるそうです。

ガンゼと呼ばれるのは、特に利尻のウニだそうです。

こだわりのガンゼ食べたいですね。

ほかにも、あま~いボタンエビや、生のカニなどなど。

計画してるだけでお腹がぺこぺこになりそうです。






/卓球について/

国立病院機構西別府病院では、卓球が老化防止やリハビリなどに役に立っているのかを、調査したそうです。

調査の方法は「カナ拾いテスト」といわれる方法です。

このテストで、脳の前頭葉がどれくらい機能しているのか、その程度がわかるとされています。






/魅力のオートキャンプ/

オートキャンプは、自動車がテントサイトまで乗り入れできるオートキャンプ場を利用したキャンプです。

思い荷物を持ち運ぶ手間がないので、気軽に出来るところが人気の秘密でしょう。

またホテルなどを使わないため、節約しながら自動車で気ままな旅行が楽しめます。

キャンプ場によって、釣りや温泉、バーベキューなどなど楽しみ方もいろいろです。

魅力のオートキャンプ、始めてみるときっとハマリますよ。






/欲しい食べ物屋台/

祭りの屋台で欠かせない食べ物といば、大人は焼きそばやお好み焼きでしょう。

また、子供なら、バナナチョコやアイスも人気です。

大人は小腹を満たすもの、子供は甘いものといった傾向でしょうか。

ところで、変り種としては、「ドーナツ」「ワッフル」「ケバブ」「パスタ」「チャーハン」などもあります。

面白いですね。

今後人気が出て、定番のひとつになったりして。



たまにはね。こんなページもいいかも:欲しいランサーエボリューションをもっと特に購入するには、三菱のディーラーと値引き交渉に力を入れるだけではダメ。もっとカンタンな方法にも効果的な方法があります。見落としてはいけない値引きだけじゃないランサーエボリューションの購入をおトクにする方法。

DATE : 2011/08/08 (Mon)
/魚が釣れる場所探し/

広い海だけに魚が釣れる場所探しは意外に大変。

魚が集まりやすい場所の基本を知っておかないといいポイントがなかなか見つからないことも。

魚が集まりやすい場所は、エサが豊富なところ。

ちなみに夜間は照明に集まると言うこともあります。

エサが豊富なところとは、防波堤付近の海草や貝が付着した場所や、潮目の場所などです。

言葉で言っても理解しにくいでしょうから、何度か海に言って釣りしてみないとぴんとこないかもしれませんね。






/北海道の花めぐり/

 北海道には旨い物もありますが、花をメインにした旅もすごく楽しめます。

富良野のファーム富田も有名なスポットですし、サロベツ原生花園もいいです。

お花畑から利尻富士を遠望できます。


 また花といえば、利尻島と礼文島。

礼文島は「花の浮島」の異名をもつほど花が素晴らしい島です。

北海道には見るべき自然がいっぱいありますが、花に着目してもいろいろ楽しめるスポットがたっぷりあります。






/ラージボール卓球について/

最近注目されているのが、「ラージボール卓球」という、従来の卓球ボールよりもひとまわり大きいボールを使った卓球が注目されています。

ボールが大きく軽くなって、スピードが出にくくなり、また、ラケットの表面には表ソフトラバーが貼っていてボールの変化が少なくなりました。






/オートキャンプのルール/

オートキャンプには守らなければならないルールがあります。

オートキャンプでのルールには、他の人たちに迷惑にならないためのもの、安全にすごすためのもの、環境配慮のためのものなどがあります。

例えば、ゴミの始末をするとか、騒音を出さないとか、当たり前のものもありますが、キャンプならではの火の使い方、夜の照明の使い方などのルールもあります。

キャンプ場によっては独自のルールがある場合もありますので、きちんと確認することも大事です。






/祭りの食べ屋台/

祭りにつきものなのが屋台です。

屋台で買う食べ物が祭りをさらに楽しくしてくれます。

屋台がない祭りはなにか寂しいですね。

定番は、たこ焼き、焼きソバ、焼き鳥などでしょう。

近頃は変わりダネですが人気のスペアリブなどもあります。

お店に比べて割高なのは分かっているのに、ついつい買ってしまうのが屋台の食べ物ですね。



このごろ見た中で良かったページです:愛車のテリオスキッド(TERIOS KID)を手放すときのポイント。必ずしもダイハツ系の店の下取りが一番とは限りません。中古テリオスキッドの査定【買取店が競う】簡単・高い買取り査定。ネットや中古車流通の変化が中古車査定の常識を変えてます。

DATE : 2011/08/03 (Wed)
/海釣りでの目標/

なんでもそうですが、目標を持つとはり合いも出てもっと面白くなりますね。

海釣りでもそうだと思います。

こんな魚、こんな大物という目標があれば、ポイント選びや仕掛け選び(作り)、タイミングなどなどいろいろ考えるようになります。

工夫した結果が上手くいくとものすごい充実感が得られますし、次の目標へのエネルギーになりますね。






/花@利尻島と礼文島/

 北海道の花の名所、利尻島と礼文島。

その一番の見頃は5~7月ころといわれてます。

とはいえ、花によってはその中で時期が異なってきますので、好きな花があるときは花の次期にあわせてみては?


 ザゼンソウ(5月上旬)、ギバナノアマナ(5月中旬まで)、ケヤマハンオキ(5月中旬まで)、チシマフウロ(5月~7月いっぱい)、キジムシロ(5月~6月いっぱい)、オノエヤナギ(5月上旬)、ミヤマオダマキ(6月~7月上旬まで)、ハマベンケイ(7月)、ハクサンチドリ(5月中旬~7月中旬まで)、キタノコギリソウ(7月中旬~7月いっぱい)、・・・などなど。






/ラージボール卓球のルールについて/

ラージボール卓球は、直径4.4cm 重さ2.2~2.4グラムのオレンジ色のボールを使います。

ラケットの表面には表ソフトラバーが貼ってあります。

テーブルは普通の卓球用のテーブルで、ネットは17.25センチと従来のものより2センチ高くして使います。

シングルスかダブルスで試合します。





/オートキャンプための持ち物/

オートキャンプの持ち物のなかでも、忘れがちなものをリストアップしてみます。

参考にどうぞ。

まずは現金。

カードが使えないことも。

あたりまえですが運転免許証、さらに健康保険証、携帯電話、緊急時連絡先控え、地図、ガイドマップ、筆記用具、ラジオ(手動発電式が便利)なども欲しいところです。

他にもお楽しみのため、カメラ、水着・水中メガネ、ムシとりアミ、花火などもいいですね。





/999号の旅の快適度/

アニメの999号での旅について快適度を考えてみました。

ボックスシートはリクライニングしないタイプ。

車中泊になると熟睡は難しそうな気がします。

停車中は指定の宿泊先で横になることもできますが、星によって宿の快適度もまちまちだったように思います。

でも食事はいつもおいしそうですね。

ただ、シャワーや風呂は車内にはなかったはずですから、不便でしょうね。



さいきんへぇ~と感心したページです:ハロゲンのヘッドライトでの夜間走行、実は見易さで損してるかも。HIDのヘッドライトなら遠くまで見やすくもっと運転が楽になるはず。お手頃価格のHIDバルブキットが人気です。三菱・ディアマンテのHIDバルブキットはWEB限定の卸価格で購入できます。しかも安いだけでは無い安心保証と、カンタンなども評判です。

DATE : 2011/07/26 (Tue)
/海釣りとカレイ/

カレイという魚は水温が低いと活動する習性があるようです。

ですので冬はカレイを釣るにはいい時期です。

関東ですと12月くらいから春先にかけてがチャンスです。

ポイントとしては、砂と泥が混じった様な湾内がいいです。

海底が砂利や海藻と言った所も、身を隠しやすい場所なのでいけるでしょう。

餌はゴカイでいいでしょう。






/家族で行く夏の北海道旅行/

 夏の北海道旅行。

家族でもたっぷり楽しめるスポットがあります。

例えば、夏のお花畑や、富良野・美瑛ノロッコ号、果物の里・仁木のフルーツ狩り、トマムのゴンドラで雲海テラス、などなど。


 北海道には見どころがいっぱいですが、大人の体力に合わせた計画だと、子供たちが体調を崩すことも考えられます。

時間に余裕をもって計画しましょう。

例えば、初日と最後の日は移動だけにしたほうが無難です。






/乗馬について/

乗馬は、馬から落ちないように身体のバランスを保っていなくてはなりません。

バランスを保つために、普段は使っていないような筋肉にまで、より複雑な筋肉運動を強いられることになるようです。

乗馬は水泳やウォーキングと同じ有酸素運動でもあって短い時間で高い運動効果を得ることにも。






DATE : 2011/07/20 (Wed)
/海釣りとクロダイ/

クロダイは全国的に釣れる魚です。

タイ科の種類で50cm位の物が多く、大きい物になると4kgと釣りがいのある魚です。

クロダイは警戒心の強い魚のため夜釣りに向いているようです。

ポイントは磯の辺りや湾内等、季節に合わせて選ぶ必要があります。

餌は海草やスイカなど何でもいいようですが、季節なども考慮して食いのいい餌を選びたいですね。

春から秋口にかけて釣れるクロダイですが夏場はポイントが限られるようです。

最適は秋口のようですね。





/北海道こだわりの旅/

 北海道の旅。

こだわり派に好まれるスポットを組み入れて面白い旅の計画を楽しみましょう。

例えばね。

「知床五湖」「知床岬」「野村半島とトドワラ」「納沙布岬」「霧多布湿原」「釧路湿原」「えりも岬」など。


 どの場所も他では見られないような自然を体感できるでしょう。

近場の温泉なども絡めて計画を練っていくと、自分だけの面白い北海道の旅が作れて、計画のときから楽しめますね。






/乗馬の費用について/

では実際に乗馬を始めるとなると、ヘルメット・グローブ・ブーツ・乗馬ズボン、この4点は必要な道具なので全部で3万円弱はかかりそうです。

乗馬クラブの入会時となると、一般的な費用として、入会金100,000円~150,000円程、月会費 入会金の1割程度、騎乗料1回の騎乗に付き2,000~3,000円程のようです。






/オートキャンプの調理用具、食料品/

オートキャンプの楽しい食事、忘れ物で失敗しないために持ち物リストです。

参考にどうぞ。

当たり前ですが、食材、調味料、飲料水、飲み物ですね。

用具類では、クーラーボックス、保冷剤、炭、薪、火ばさみ、飯ごう、網、鉄板、鍋、フライパン、バーベキューコンロ、包丁、まな板、おたま、缶切、食器、箸、スプーン、フォーク、コップ、ふきん、タオル、石鹸、洗剤(環境に配慮したもの)、スポンジ、たわし、ゴミ袋。

火をおこすならウチワなども便利ですね。






/山形の花笠まつり/

東北を代表する祭りの一つに山形の花笠まつりがあります。

「ヤッショー、マカショ」という掛け声で知られます。

花が付いた笠を被って花笠音頭を優雅に踊りながら回ります。

祭りが開催される3日間で、なんと1万人以上が踊りに参加するそうです。

ちなみに飛び入り参加もOKだそうで、気軽に楽しめそうですね。



近頃見つけた中で感心したページです・・停電が続くと生活の中でいろんなことがお手上げに。停電対策は事前の備えが大事。停電の備え。アウトドアのバッテリーとしても使えて、停電時にも便利な方法があります。.
あなたのランカシャー・ヒーラー(小型犬)のしつけのことで悩んだら。自宅でプロが明かす犬のしつけを学ぶという手もあります。選べる手段は、本や訓練所、しつけ教室だけではないです。ランカシャー・ヒーラーのしつけ・訓練所or自分。その判断はしつけのこと知ってからでも遅くないかも。

DATE : 2011/07/12 (Tue)
/海釣りとシロギス/

シロギスが海釣りで釣れる最適な季節は、春~秋と比較的長く楽しめます。

シロギスのポイントは、潮通しが良くて水が比較的きれいな所、また岸の近くで海底が砂利よりは砂地のほうがいいです。

シロギスは、海底から30センチ程上の所で群れをなして泳いでおり、投げ釣りが適しています。

釣って天ぷらなんかで頂くととても美味しい魚です。






/北海道の秘境/

 北海道の普通の観光に飽きたら、秘境めぐりもいいですよ。

北海道には一度は見ておきたい秘境がたっぷりあります。


 例えばね。

知床五湖」の幻想的な湖群。

人の手を拒む原生林、無数の滝など手つかずの広大な自然があります。

世界的にも希少な生態系が認められ、ユネスコの世界遺産として指定されてます。


 また、日本最東端の地「納沙布岬」、花の楽園と呼ばれる日本で3番目に広い湿原「霧多布湿原」なども楽しめます。

ほかにも秘境たっぷりの北海道です。





/ボーリングについて/

ボーリングは、身体に良いとされる有酸素運動です。

また、筋力トレーニングの効果も期待されています。

ボールを投げる時は腰が沈み、膝は屈伸運動をしますので、足腰の筋力が強化され、高齢者に多いといわれる転倒事故の防止にも繋がりますね。





DATE : 2011/07/06 (Wed)
/海釣りとスズキ/

スズキは暖かいところでは1年中釣れる魚ですが、よく釣れる時期は6月~12月です。

特に8月~9月が最も盛んにつれるようです。

スズキを狙うなら海釣りでしかも船釣りがいいでしょう。

ちなみにスズキは大きな川なら、川でも釣れる場合があります。

「スズキのエラ洗い」と呼ばれる、水面にジャンプする行動が特徴的な魚です。

大物スズキを釣り上げて仲間たちをあっと驚かせたいですね。






/礼文島や利尻島/

 北海道旅行に通じてきたら、礼文島や利尻島への観光もいいです。

「夢の島」の異名をもつ利尻島。

仙法志御崎公園では奇岩・怪石がごろごろ・・・異様ともいえる光景を楽しむことができるでしょう。


 「花の浮島」との異名をもつ礼文島は、サハリンを望めるスコトン岬、レブンアルモリソウの群生地などが観光スポット。

レブンアツモリソウは、5月下旬から6月中旬までが、開花時期です。

お花好きなら一度はいってみましょう。






/北海道のカニ/

 北海道のカニもすごく有名ですね。

北海道といえば海産物全般のイメージがありますが、カニも特に有名です。


 例えば、函館の駅前の大門横丁と言う屋台村。

海鮮料理を出してくれる居酒屋の毛ガニの甲羅焼きの旨いこと。

カニ味噌とカニの身が直火であぶられて香ばしいにおいがたまりません。

ビールにあいます。





/オートキャンプに便利なもの・その2/

浄水器を持っていくと安心できます。

オートキャンプ場には普通、水道がありますが、しばらく使われていないと、さびが出て赤茶色の水が出ることもあります。

そこで100均で簡単な浄水器を用意していけば、蛇口につけるだけの簡単なもので、ろ過してさびなどを取り除いてくれます。

水をきれいに安心して利用できますね。






/仙台の七夕/

仙台の七夕は東北を代表する祭りの一つです。

巨大な竹に飾り付ける笹飾りが目をひきます。

豪華さ、素晴らしさを各商店毎に競い合います。

審査で金賞、銀賞、銅賞を決めます。

飾りには、商売繁盛や無病息災等の願いが込められているそうです。

「千羽鶴」「投網」「短冊」「紙衣」「吹き流し」「巾着」「屑篭」などを「七つ飾り」と呼び一緒に飾られます。



このごろ見た中で良かったページです:新居浜市での愛車の手放し方は昔と違います。たった一つのお店の言い値で愛車の価値を決めるのは早いです。[新居浜市]中古車下取*愛車の最高価格が分かるのは簡単にできる査定比較があるから。

DATE : 2011/07/01 (Fri)
/海釣りでヒラメ/

ヒラメのポイントは潮通しが良い部分で、波打ち際の辺りから大体40~50m位の浅目の砂地です。

投げ釣りが適しているでしょう。

スズキとポイントがかぶることもあるので、スズキがヒットすることもあるでしょう。

ちなみにヒラメとカレイの見分け方は、お腹の面を下に向けた時、頭が左側ならヒラメで、右側ならカレイです。

ヒラメは食べても美味しいですし、大きいのを釣り上げたいですね。





/富良野へ/

 北海道旅行、富良野を特に楽しみにしている人も多いです。

富良野へは列車のたびもいいですよ。

レンタカーやツアーじゃなく。

ちなみに富良野線(ふらのせん)は、北海道内で最も短い、全長54.8キロメートルの路線です。


 富良野といえば、広大な丘陵地に広がるラベンダーや麦畑。

富良野の中でも、もっとも美しいとされるのは、「ファーム富田」の花畑。

雪に覆われる冬季以外は、さまざまな花がその広大な敷地に咲き群れています。





/福井のカニ/

 越前カニとして有名なのが福井県。

福井県の越前港は高級カニの産地として全国に知られてます。


 ここではサイズが一番大きい「一番カニ」と呼ばれるカニが最高級とされ、例えば越前一番カニのフルコースは憧れのメニューです。

一匹で1.5kgぐらいのものを2匹以上使用した料理とか。

ものすごい贅沢な料理です。

食べてみたいですね。






/オートキャンプに便利なもの/

オートキャンプで便利なものを少し紹介します。

例えば、食器用ネット。

食器をつるして乾かしておくネットのことです。

これがあれば、洗ったあと干しながら次に食器を使うときまでそこに置いておけるため便利です。

オートキャンプで意外に活躍してくれる食器用ネットです。





/祭りといえば夏/

祭りといえば夏祭りをイメージする人が多いと思います。

夏には全国で有名なお祭りが開催されます。

お盆や七夕などとも関連した祭りも多いです。

屋台や盆踊り、浴衣や花火がつきものですね。

ところで夏祭りには、疲れを癒す為、夏の病気を抑える為などなど、それぞれ本来の由来があります。

でも時代とともにイベントとしての意味合いが強まり、昔の人とは捉え方も変ってきてるんでしょうね。



さいきんへぇ~と感心したページです:プリウスだからと言って、トヨタ系列の店が高く買取りするとは限りません。中古車買取は競争の時代だから、1つの店の言い値だけでは本当の価値は分かりません。プリウス(トヨタ)の査定で失敗しないために。ネットで話題の方法があります。

DATE : 2011/06/26 (Sun)
/海釣りの魚を魚拓/

海釣りで釣った魚を記念に残すには、写真もいいですが昔ながらの「魚拓」もいいですね。

「魚拓」には「魚拓」にしかない味がありますね。

魚拓の取り方のコツとしては、先ず魚全体に食塩をまぶして擦りながら滑りを取ることです。

墨を塗るときは特にヒレの部分に関しては濃く塗るといいでしょう。

最後に墨で目をいれ、魚を釣った日や、場所を記入しておくといいですね。





/根室本線の旅/

 根室本線の十勝平野は日本鉄道のの3大車窓の一つ。

(ちなみにあと二つは、「篠ノ井線の姨捨」と「肥薩線の矢岳越え」)
 十勝平野をはるかに見渡す車窓風景は、まさに日本一の雄大さです。

根室本線は、滝川から根室を結ぶ全長443.8キロメートルの路線ですが、根室本線の醍醐味は、釧路から根室間が1番でしょう。

北海道ならではの原野が広がる風景があります。






/能登とカニ/

 カニといえば石川県は有名ですがその中で能登も有名。

ところで、能登半島ではカニシーズンになると「輪島かにまつり」というものが開催されます。

11月初旬のカニ漁の解禁日のあと、だいたい11月の中旬に開催されます。

入場無料で楽しめます。

カニの直販はもちろん、カニ汁やカニ弁当などが販売され、たくさんの人たちで賑わいます。






/オートキャンプ用品について/

キャンプでは調理などで火が必要です。

それ以外にも何かと火は重宝します。

コンロ、ランタンなどの、燃料がバラバラだと荷物が増えますし不経済ですので、燃料がなるべく同じものを買うように心がけたいです。

また、懐中電灯などは電池切れの心配をなくすために、手回し発電式のものを持っている安心です。

懐中電灯にはラジオ付きのものもありますので、オートキャンプだけでなく災害時にも活躍します。






/銀河鉄道/

銀河鉄道999に登場する列車はいくつかあります。

888は、999号をさらにクラシックにした雰囲気の列車です。

鉄郎と別れたメーテルが最後に乗った車輌は777です。

777の行き先は不明となってます。

銀河鉄道の中で一番忙しく駆け回り、内銀河環状線を走る人々の足が444。

999号意外にも個性的な列車がそろう銀河鉄道です。



最近見つけたなかなかのページです:CAMRY/カムリのトヨタ系列のお店の下取りがホントにベスト?それは、比べてみれば分かること。ネットが査定比較をカンタンにしました。カムリ/CAMRY下取りで失敗しないためのコツは、昔と違います。まずは査定比べで、あなたのカムリの本当の価値を知りましょう。

DATE : 2011/06/22 (Wed)
/海釣りの知識「潮の流れ」/

海釣りでは潮の流れを知っておくこともポイントの一つとなります。

潮といってもいろいろで、「黒潮」や「親潮」などは土地に関係してきますし、「上げ潮」「下げ潮」は時間に関係してきます。

「赤潮」などという困ったものもありますが、これはプランクトンの異常発生で厳密には潮ではないですね。

「赤潮」が発生した場所では魚は生きられませんのでポイントになりえないです。

潮の流れは静かな時よりは、少しでも動いている時の方が、魚は食いつきやすいとも言われてます。






/流氷を見るには運も/

 流氷は日本では北海道でしか見られない、北海道特有の名物ですね。

釧網本線は網走駅を出発すると、オホーツク海沿岸をどんどん北上し、オホーツク海に最も近い「北浜(きたはま)駅」を通ります。


 ここは途中下車する人たちも多い駅。

流氷の勢力が大きな年は、白一色の氷が一面に広がる壮観を体験できるそうです。






/カニと日本海/

 カニといえば日本海をイメージする人は多いと思います。

日本海側にカニの有名な産地が多いですね。

おいしいカニですが、一番美味しく食べるにはやはり産地に行って食べるのが一番でしょう。


 カニの身が引き締まっておいしい冬にはカニを食べるツアーがいろいろ企画されます。

ちょと値段は高めですが、おいしいカニのためがんばってみる価値はありますね。





DATE : 2011/06/17 (Fri)
/海釣りと仕掛け/

海釣りの仕掛けはすでに出来上がったものも販売されていますが、海釣りに慣れてきたら自分の手で作りたい仕掛けです。

自分の工夫した仕掛けがヒットすれば、また違った充実感や満足感を味わう事ができます。

魚の種類によっては仕掛けで成果に大差がない場合もありますが、大物狙いなら仕掛けからこだわるべきでしょう。

仕掛け作りもできるようになるとまた違った楽しみ方もできますね。






/釧路本線の旅/

 北海道の旅行、いろいろ楽しめますが、釧路本線の旅も北海道らしい楽しみ方がきっとできます。

釧路本線は、網走(あばしり)から東釧路(ひがしくしろ)まで走ります。


 まず網走といえば、有名な「網走監獄」(博物館)ですね。

そして冬の釧路本線ならタンチョウヅル、オオハクチョウ、流氷の3つが沿線で見られるかも。

全てに会えるかは、運も必要かな。





/日帰りカニツアー/

 人気のカニツアー、日帰りで考えるなら昼にカニを食べるプランがいいですね。

カニがおいしいところって、結構温泉になってるところが多いので、ついでに温泉も楽しみましょう。


 温泉がメインか、カニがメインかわからなくなりそうですが、両方楽しめるのはいいですね。

日帰りとなるといける範囲は限られますが、近場で見つけて贅沢気分を味わいましょう。





/オートキャンプでの心構え/

オートキャンプを楽しむに当たり心構えを確認しましょう。

まずルールやマナーを守るということです。

これは、人に対しても自然に対してもです。

また、キャンプには必要となる知識があります。

事前に勉強しておくことも大切ですね。

さらに他のキャンパーとの交流も大切にしたいです。

助け合うことも大事ですよ。






/大井川鉄道へ日帰り/

大井川鉄道の汽車に乗る旅を楽しむ人もいます。

ダイヤ的には、東京や大阪から新幹線を使えば、日帰りでも楽しめます。

もちろん、泊まりの旅行にも見ごたえたっぷりです。

特に、桜や紅葉のシーズンがオススメ。

列車は普通は移動手段ですが、ここだけは汽車に乗ること自体が目的の観光が味わえますね。



たまにはね。こんなページもいいかも:あなたの日本スピッツ(中型犬)のしつけのことで悩んだら。自宅でプロが明かす犬のしつけを学ぶという手もあります。選べる手段は、本や訓練所、しつけ教室だけではないです。日本スピッツのしつけ・訓練所or自分。その判断はしつけのこと知ってからでも遅くないかも。

DATE : 2011/06/13 (Mon)
/海釣りで危険な魚/

海釣りをしていると知らない魚を釣り上げる事があります。

そんな魚たちの中には毒を持った魚や、咬みついたり、棘や鋭利な部分でケガをさせられることもあります。

知らない魚はリリースするのが無難です。

持ち帰って調べようと思うなら、手袋をはめて扱ったり、他の魚と分けるなどするのが無難です。





/タンチョウヅルと北海道/

 タンチョウヅルは北海道を象徴するものの一つですが、タンチョウヅルに出会う旅もワクワクできる旅ですね。

とはいえ、自然の生き物ですので、出会うには運も必要なようです。


 タンチョウヅルのスポットとしては、日本で唯一タンチョウの来る駅として知られる茅沼(かやぬま)駅や、釧網本線沿線では遠矢(とおや)から五十石(ごじつこく)間の釧路湿原が濃厚のようです。





/フラワーハイキング@北海道/

 ウォーキングブームを背景に北海道でハイキングを楽しもうという動きもあります。

夏の時期なら、北海道のフラワーハイキングが楽しめます。


 主なハイキングコースとしては、「黒岳フラワーハイキングコース」「旭岳・姿見の池ハイキングコース」、「浮島湿原のハイキングコース」などがあります。






DATE : 2011/06/08 (Wed)
/海の夜釣り/

海釣りでも、昼間に釣れる魚、夜に釣れる魚は違います。

イシモチがその良い例で、通常明るい昼間は深い海の中、砂や泥が有る様な海の中に潜んでいますが、夜に浅い所に出て来るような習性があります。

でも夜釣りは昼間の釣り以上に危険もありますので、注意が必要です。

夜釣りを行うポイントは一度昼間に確認するなどそれなりに準備することも大事になってきます。

夜釣りをするようになると、かなり本格的な感じもしますね。






/昭和新山の観光/

 昭和新山って知ってますか?

その名のとおり、昭和に生まれた山。

昭和新山は洞爺湖温泉(洞爺湖の南岸)のはずれに突然、むくむくと現れた新しい山です。

山ってそんな簡単に生まれるものなの?


 北海道には数々の珍しいものがありますが、昭和新山もその一つですね。

今なお噴煙をあげて活動中。

特別天然記念物に指定され、観光コースもあります。

自然のたくましさとスケールを実感できる場所。

ですね。






/円山動物園/

 円山動物園は札幌にある動物園。

約160種700点の動物がいるそうです。

その円山動物園の注目は「円山ZOO LOHAS(ズー ロハス)ナイト」。


 これは、見学箇所の随所で生演奏が流れ、それをBGMに夜の動物たちの生態をまじかで体験できる、大人のための体験型プログラムです。

珍しい催しですね。






/オートキャンプでの遊び/

オートキャンプでメインとなる遊びは何でしょうか?

基本的に自然に触れる事が遊びとなりますが、場所によって釣り、バードウォッチング、自然観察、海水浴、川遊び、カヌー、バーベキュー、ハイキング、虫とり、花火などなどが楽しめます。

目的にする遊びからオートキャンプ場を選ぶのもいいですね。

遊びを通じて自然を満喫しましょう。






/D51/

D51は、蒸気機関車が全国的に多く走っていた頃、どこへ行ってもよく見られた貨物用機関車でした。

無骨なスタイルのD50形の次に登場した機関車でした。

初期型の「ナメクジ」や、太平洋戦争中の「カマボコ」などの愛称でも知られます。

D51は1936年から1945年まで長期に渡って製造が続き、総数1115両が製造されたそうです。



さいきんへぇ~と感心したページです:欲しいSAIをできるだけおトクに手に入れるために、値引きだけではないオトクな買い方があります。値引き交渉@SAI(トヨタ)のときは知っておきたいイマドキの常識。
忍者ブログ [PR]