忍者ブログ
[315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305]

DATE : 2018/05/23 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2012/05/19 (Sat)
/根室本線の旅/

 「根室本線(ねむろほんせん)」の「十勝平野」は日本鉄道の3大車窓の一つに挙げられるほどの場所です。

十勝平野をはるかに見渡す車窓風景は、まさに日本一の雄大さ。


 根室本線は、滝川から根室を結ぶ全長443.8キロメートルの路線です。

途中、富良野、帯広、釧路などの大きな駅を通りますが、根室本線の醍醐味は、釧路から根室間でしょう。

原野が広がるその風景は、北海道ならではでしょう。





/三陸のカニ/

カニといえば日本海側に有名な産地がたくさんあります。

でも日本海側だけではないです。

例えば三陸海岸。

三陸海岸は、もともと世界の三大魚場といわれるほどの場所。

カニだけじゃなく、いろいろな魚介類の宝庫です。

カニについても、タラバガニ、毛がに、ズワイガニなどが水揚げされます。

でも三陸といえば、毛がにですね。

毛がにのカニ味噌ははまります。


もし三陸に出かけるなら、カニだけじゃなく海の幸をたっぷり楽しんで、お土産に毛がにというのがオススメです。

また、近頃ならネット通販もありますので、三陸まで行かなくても、三陸の海の幸が楽しめるようになってます。

便利ですね。






/夏の定番アイテム「うちわ」/

うちわは、今必要とされているエコな生活にはピッタリの道具で、電気を使わなくても涼しさを得られる、とても便利な道具ですね。

今では紙を使用したりプラスチックを使用したりと軽さを追及している様に思えますが、昔は色んな素材を使用していたそうで、うちわの変遷を見ていると意外と面白い事が分かりそうですね。






/大森山動物園/

「まんまタイム」と題して、給餌を観察できるイベントなども行われている秋田市大森山動物園。

小さい子供は特に、一日中いても楽しめる動物園です。

国内で初めてメンフクロウの繁殖に成功するなど実績もけっこうあるようです。

交通は自動車か、路線バスになります。





/アンティークと着物/

着物をアンティークと呼ぶにはすこし違和感があるかもしれませんね。

でも、古きよきものと考えれば、着物もそのひとつかもしれません。

着物は着付けが難しかったりで、女性の中にもあまり興味をもたない人も多くなってます。

日常とは一線を画す存在になってきています。



最近見つけたなかなかの情報。自動車を手放す時に査定はできるだけ多くの店で受けたほうがいいはず。ただし、手間さえなければですが。簡単買取り査定スプリンターマリノの場合に面白い方法がかかれてました。
PR
忍者ブログ [PR]