忍者ブログ
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262]

DATE : 2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/04/17 (Sun)
/海釣りでのマナー/

海釣りが多くの人に受け入れられ、たくさんの人が海釣りをするようになったことで、人気と反してマナーの悪さや、モラルの低さが問題視される様になってきました。

マナーが悪いとトラブルの原因にもなりますし、気持ちよく海釣りを楽しむ事ができません。

多くの人が何気なくやってしまうマナー違反といえばゴミです。

餌が入っていた袋、ペットボトル、絡まってしまった糸、食べ物、タバコ等、本当に色々なゴミが落ちています。

自分さえ良ければいいという考え方は問題です。

注意したいですね。





/昭和新山@北海道旅行/

 北海道の昭和新山を知ってますか?

昭和新山は文字通り昭和にできた山です。

山って昔からあるものと考えるのが普通だと思いますが、昭和には言ってからできたすごく新しい山もあるんですね。

「大地が生きている」ことを実感できるかもしれません。


 昭和新山はいまなお噴煙を上げて活動しており、また違った北海道を体感する事ができるかもしれません。






/花@利尻島と礼文島/

 利尻島・礼文島といえば花です。

5~7月ごろが一番の見頃といわれてますが、花によって多少見頃がズレます。

いくつかあげてみますね。


 エドリュウキンカ(5月~6月中旬まで)、エネンゴサク(5月いっぱい)、レブンコザクラ(5月~6月いっぱい)、フキノトウ(5月いっぱい)、オオバナノエンレイソウ(5月~6月いっぱい)、ガンコウラン(5月上旬)、クロユリ(5月~6月いっぱい)、エンオハンサンイチゲ(6月~7月いっぱい)などなど、ほかにもあります。







/キャンプと災害/

キャンプで遭遇する災害には、普段街で生活しているときには思いつきにくいものが多いです。

自然の中でのキャンプにはメリットも大きいですが、自然の驚異である災害についてもきちんと知っておきましょう。

例えば河川付近でキャンプするときは雨に要注意です。

上流ほど出水が早く、山間部の場合は、普段は小さい川でも鉄砲水が起こることもあります。

崖に近いところでは土砂災害にも注意が必要です。

普段とは違う場所にいる事を認識しましょう。






/小川原湖畔/

青森県の小川原湖畔は、実は野鳥でも知られてます。

国内稀少野生動物種のオオセッカをはじめ、数々の野鳥がいます。

湖畔の仏沼地区は、オオセッカの世界的な繁殖地の一つだそうです。

小川原湖半の野鳥は、日本の音風景100選の一つ。

5月下旬から7月上旬が聞きごろのようです。



愛車査定をカンタンに比較できる方法があります。ネットがとんでもないことを実現したものです。愛車の廃車にも中古車ネット査定。試さないのは損かも。ケータイでOKの査定比較があります。愛車の価値を見落さないために。
何も疑問を感じないで返済を続けてたローンやキャッシングなのに、貸金業法が改正されたおかげで、適切な手続で減額になったり、払いすぎた分を返金してもらえたり(過払い金返還)という人もかなりいます。専門家にこっそり借金の相談するなら、防府市の専門家よりネットの無料相談が便利かも。
PR
忍者ブログ [PR]