忍者ブログ
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]

DATE : 2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/04/29 (Fri)
/海釣りいろいろ/

海釣りにはいくつか方法があります。

一つは「船釣り」。

船に乗って沖に出て釣るというものです。

「沖釣り」とも呼ばれます。

船釣りの場合、船酔いには注意が必要かもしれません。

慣れない人には辛いかもしれません。

それから「磯釣り」。

沖の方の岩場に行って釣りをします。

場所によっては危険を伴いますので、初めての人は慣れた人と同行することが大事です。

そして「投げ釣り」。

防波堤や海岸などから釣るもので、最も簡単で初心者にもおススメです。





/札幌への旅行/

 札幌も北海道の中では人気の旅行スポットの一つです。

札幌に行ったら札幌ラーメンでしょうか。

「時計台」や「さっぽろ雪まつり」も特に有名ですね。


 札幌は北海道で最大の都市で、いつ行っても楽しめる場所ではありますが、どうせなら「雪まつり」ですね。

スケールの大きい雪像と本場北海道の寒さを体感してみるといい経験になると思います。






/北海道のカニ、ウニ、ボタンエビ/

 北海道旅行といえば楽しみなのが味覚。

海鮮も豊富です。

かに、ウニ、ボタンエビなど楽しみたっぷり。

ちなみにウニは、地元の人たちに「ガンゼ」と呼ばれてるそうです。

ガンゼと呼ばれるのは、特に利尻のウニだそうです。

ちょっと通ですね。


 北海道ではたっぷりのったウニ丼も食べたいところ。

カニも種類が豊富ですし、ボタンエビもあの甘さがたまらない。

考えるほどお腹がすくたびになりそうですね。






/子供とオートキャンプ/

子供と一緒のオートキャンプはどうでしょうか?

子供たちにとっては貴重な体験となると思います。

遊びも学びも感動もいろいろ体験できることでしょう。

普段とは違った体験が子供たちにすごくプラスになると思います。

例えば、虫や植物の観察でも、川原での石拾いでも、いろいろな感動が隠れていることでしょう。

とはいえキャンプには危険もあります。

きちんと子供たちを見守ってあげる事が必須条件になりますね。

危険だけではなく、他の人の迷惑にもならないように気をつけたうえで、めいいっぱい楽しみたいですね。






/ねぶた・ねぷた/

「ねぶた」「ねぷた」といえば青森の夏の風物詩。

全国的にも特に有名な祭りです。

日本の音風景100選にも選ばれてます。

ところで「ねぶた」と「ねぷた」の違いはわかりますか?

青森市のは「ねぶた」と呼ばれ、弘前市の扇型のものは「ねぷた」と呼ばれてます。

青森ねぶたの掛け声は「ラッセラー」。

一方、弘前ねぷたの掛け声は「ヤーヤドー」。

また太鼓や笛などの囃子にも違いがあります。

音に着目してみても面白いです。



最近見つけたなかなかのページです:欲しいミラココアをできるだけおトクに手に入れるために、値引きだけではないオトクな買い方があります。値引き交渉@ミラココア(ダイハツ)のときは知っておきたいイマドキの常識。
PR
忍者ブログ [PR]