忍者ブログ
[278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268]

DATE : 2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2011/05/25 (Wed)
/海釣りのポイント/

海釣りはポイント選びが大事です。

ポイントによって釣れる魚も違ってきます。

釣り人を良く見かける場所は釣れる場所と考えていいでしょうね。

逆に全く釣り人がいない場所は釣れないか、知られていないかのどちらかです。

たとえば、防波堤の周りや河口付近は、餌が豊富にある事からスズキや黒鯛と言った魚が釣れるポイントでもあります。





/北海道の玄関・函館/

 電車で旅すると北海道の最初の到着地点は函館です。

昔、青函連絡船があったころも函館が玄関でした。

函館といえば、函館山からの夜景がすっごい有名です。

「100万ドルの夜景」なんて言われてます。


 ほかにも、五稜郭や修道院など有名な観光スポットはまだまだありまっす。

さらにさらに海鮮など美味しいものも多く、ホワイトチョコレートやチーズなどお土産にも事欠かないっす。

笑顔いっぱいですね。





/北海道の体験型動物園/

 北海道には有名な動物園があります。

「旭山動物園」です。

きっと、全国各地の動物園や水族館に影響を与えた動物園ですね。

遠出の旅行で動物園というのは珍しいかもしれませんが、「旭山動物園」ならありですね。


 もう一つ北海道の動物園といえば、札幌市の「円山動物園(まるやまどうぶつえん)」も特徴的な催しがあります。





/炭の着火について/

オートキャンプといえば、バーベキューやいろいろな調理で定番の炭の火が不可欠です。

とはいえ炭の着火にはコツがありますし、炭全体に火が回るには時間も必要なので、着火は早めにするといいでしょう。

杉や松の枯葉、新聞紙などを使って着火するのがいいでしょう。

固形燃料を使う方法もありますが、慣れれば新聞紙でも十分着火できます。

ちなみに、調理に使うなら炎が出ている状態より熾き火(おきび)の状態です。

調理前にその状態にしておきたいところです。






/蒸気機関車が走りだすまで/

蒸気機関車は走り出すまでいろいろな準備があります。

動力の蒸気をつくりだすため、石炭と水が必要ですので、その積み込み。

石炭は現在フォークリフトが使われてるようです。

水はホースでの給水です。

運転時間の3時間前にボイラーに点火します。

そのほか、雨の日は車輪の空転防止に線路に砂をまきますが、そのために乾いた砂が必要なため、砂を天日干しするなど、いろいろやることがあります。



近頃見つけた中で感心したページです:愛車のポルシェ(PORSCHE)を手放すときのポイント。必ずしもPORSCHE系の店の下取りが一番とは限りません。中古ポルシェの査定【買取店が競う】簡単・高い買取り査定。ネットや中古車流通の変化が中古車査定の常識を変えてます。
PR
忍者ブログ [PR]