category: レジャーのおしゃべり
DATE : 2011/06/22 (Wed)
/オートキャンプ用品で失敗/
オートキャンプ用品の購入は楽しいですが意外に買いすぎて失敗することもあります。
工夫次第では購入しなくていいものもあります。
例えば保冷剤。
保冷剤代わりにペットボトルなどが利用できたりします。
凍らせるときは中身を少し抜くなどで破裂防止も必要ですが、利用後は中身を飲んだり捨てたりすれば、帰りの荷物を減らすこともできます。
何も疑問を感じないで返済を続けてたローンやキャッシングなのに、貸金業法が改正されたおかげで、適切な手続で減額になったり、払いすぎた分を返金してもらえたり(過払い金返還)という人もかなりいます。専門家にこっそり借金の相談するならネットの無料相談が便利かも。
/戦争と関係深いSL/
戦争と最も関係の深いSLといえば「C56」でしょう。
ポニーと呼ばれたC56形機関車は、第二次世界大戦の間、タイやビルマに送られました。
突貫工事で簡易的に引かれた線路や橋の上を走ったそうです。
そのため脱線や転覆、橋の崩壊で谷底へと落ちた車両もあったそうです。
そんな過酷な状況を走ったC56の生き残りも、大井川鉄道にやってきました。
DATE : 2011/06/22 (Wed)
/海釣りの知識「潮の流れ」/
海釣りでは潮の流れを知っておくこともポイントの一つとなります。
潮といってもいろいろで、「黒潮」や「親潮」などは土地に関係してきますし、「上げ潮」「下げ潮」は時間に関係してきます。
「赤潮」などという困ったものもありますが、これはプランクトンの異常発生で厳密には潮ではないですね。
「赤潮」が発生した場所では魚は生きられませんのでポイントになりえないです。
潮の流れは静かな時よりは、少しでも動いている時の方が、魚は食いつきやすいとも言われてます。
/流氷を見るには運も/
流氷は日本では北海道でしか見られない、北海道特有の名物ですね。
釧網本線は網走駅を出発すると、オホーツク海沿岸をどんどん北上し、オホーツク海に最も近い「北浜(きたはま)駅」を通ります。
ここは途中下車する人たちも多い駅。
流氷の勢力が大きな年は、白一色の氷が一面に広がる壮観を体験できるそうです。
/カニと日本海/
カニといえば日本海をイメージする人は多いと思います。
日本海側にカニの有名な産地が多いですね。
おいしいカニですが、一番美味しく食べるにはやはり産地に行って食べるのが一番でしょう。
カニの身が引き締まっておいしい冬にはカニを食べるツアーがいろいろ企画されます。
ちょと値段は高めですが、おいしいカニのためがんばってみる価値はありますね。
海釣りでは潮の流れを知っておくこともポイントの一つとなります。
潮といってもいろいろで、「黒潮」や「親潮」などは土地に関係してきますし、「上げ潮」「下げ潮」は時間に関係してきます。
「赤潮」などという困ったものもありますが、これはプランクトンの異常発生で厳密には潮ではないですね。
「赤潮」が発生した場所では魚は生きられませんのでポイントになりえないです。
潮の流れは静かな時よりは、少しでも動いている時の方が、魚は食いつきやすいとも言われてます。
/流氷を見るには運も/
流氷は日本では北海道でしか見られない、北海道特有の名物ですね。
釧網本線は網走駅を出発すると、オホーツク海沿岸をどんどん北上し、オホーツク海に最も近い「北浜(きたはま)駅」を通ります。
ここは途中下車する人たちも多い駅。
流氷の勢力が大きな年は、白一色の氷が一面に広がる壮観を体験できるそうです。
/カニと日本海/
カニといえば日本海をイメージする人は多いと思います。
日本海側にカニの有名な産地が多いですね。
おいしいカニですが、一番美味しく食べるにはやはり産地に行って食べるのが一番でしょう。
カニの身が引き締まっておいしい冬にはカニを食べるツアーがいろいろ企画されます。
ちょと値段は高めですが、おいしいカニのためがんばってみる価値はありますね。
/オートキャンプ用品で失敗/
オートキャンプ用品の購入は楽しいですが意外に買いすぎて失敗することもあります。
工夫次第では購入しなくていいものもあります。
例えば保冷剤。
保冷剤代わりにペットボトルなどが利用できたりします。
凍らせるときは中身を少し抜くなどで破裂防止も必要ですが、利用後は中身を飲んだり捨てたりすれば、帰りの荷物を減らすこともできます。
何も疑問を感じないで返済を続けてたローンやキャッシングなのに、貸金業法が改正されたおかげで、適切な手続で減額になったり、払いすぎた分を返金してもらえたり(過払い金返還)という人もかなりいます。専門家にこっそり借金の相談するならネットの無料相談が便利かも。
/戦争と関係深いSL/
戦争と最も関係の深いSLといえば「C56」でしょう。
ポニーと呼ばれたC56形機関車は、第二次世界大戦の間、タイやビルマに送られました。
突貫工事で簡易的に引かれた線路や橋の上を走ったそうです。
そのため脱線や転覆、橋の崩壊で谷底へと落ちた車両もあったそうです。
そんな過酷な状況を走ったC56の生き残りも、大井川鉄道にやってきました。
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